広告 大学受験

2024年京都大合格者数ランキング20校を徹底解説【中学受験のアレコレアワード】

2024年京都大合格者数ランキング20校を徹底解説【中学受験のアレコレアワード】

先日、2024年の京都大学合格者が発表されました。

東大の合格者発表同様、日本最高峰の大学ということで、毎年、

  • 「どの高校から何名合格者が出たか?」

が話題になります。

特に、難関中高一貫校は「東大、京大に合格者数を何名出したか」が成績表のように扱われ、学校の実力を測る目安となっています。(その風潮もどうかと思いますが.....)

2024年の合格者数はどうだったでしょうか?

この記事では、2024年現役京都大学合格者数ランキング上位20校の詳細を解説していきます。

この記事でわかること

  • 2024年現役京大合格者数ランキング上位20校を詳しく解説します。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

おすすめ

希望する学校の合格を勝ち取るため、家庭教師や個別指導塾を利用しライバルに差をつけましょう!比較するならこちらの記事をチェックしてみてください!

おすすめ

2024年京都大学合格者数ランキング20校

2024年の現役京大合格者数ランキング上位20校は以下の通りです。

各校の詳細を解説していきます。

ランキング学校名所在地R4偏差値卒業人数現役合格数合格率
1位の画像
1
洛南京都704207217.1%
2位の画像
2
北野大阪-(府立高校)3135918.8%
3位の画像
3
東大寺学園奈良682075024.2%
4西京京都552654115.5%
5兵庫712183616.5%
6堀川京都-(市立高校)2373514.8%
7洛星京都592113215.2%
8天王寺大阪-(府立高校)352308.4%
9旭丘愛知-(県立高校)356308.4%
10膳所滋賀-(県立高校)359308.4%
11甲陽学院兵庫661992814.1%
12大阪桐蔭大阪47592264.4%
13大阪星光学院大阪631802312.8%
14清風南海大阪59274238.4%
15高槻大阪58261207.7%
16岡崎愛知-(県立高校)393194.8%
17奈良奈良-(県立高校)356185.1%
18長田兵庫-(県立高校)318175.3%
19西大和学園奈良68341175.0%
20東海愛知60387174.4%

洛南高等学校・付属中学校

洛南の画像
総合人間教育健科
15216541211214
所在地京都市南区壬生通八条下ル東寺町559番地
日能研R4偏差値70
URLhttps://www.rakunan-h.ed.jp/
概要京都を代表する進学校である洛南からは、
卒業生全体の17.1%である72人が
京大合格を獲得しています。
2023年は現役合格者数が56人だったため、
そこから大きく数字を伸ばしていますね。
また、2024年の合格者のうち医学部合格者数は12人であり、
合格者全体の約17%を占めています。

洛南高校は、京都を代表する中高一貫の進学校です。高校からの入学者の募集も行っています。

偏差値は京都トップクラスで、中学、高校ともに毎年多くの受験生が洛南入学を目標にする人気校です。

洛南高校は、京都大学などの超難関国公立大学や医学部進学を目指す「空パラダイム」コースと、国公立大学や難関私立大学進学を目指す「海パラダイム」コースに分かれています。

海パラダイムコースは、さらにαプログラムとβプログラムにクラスが分かれており、生徒の希望する進路によって細かい指導を受けられる点が特徴的です。

クラス分けは授業を受けるクラスだけではなく、部活動もです。

洛南の部活動は全国トップを目指す1部と、体力作りを目指す2部に分かれており、部活動も生徒の目的に沿った指導が徹底されています。

洛南高等学校・付属中学校 公式サイト

大阪府立北野高等学校

大阪府立北野高等学校の画像
総合人間教育健科
252857032187
所在地大阪市淀川区新北野2丁目5番13号
日能研R4偏差値-(府立高校のため)
URLhttps://www2.osaka-c.ed.jp/kitano/
概要大阪でトップの偏差値を誇る北野高校は、
公立高校ではトップの京大合格者数を誇ります。
人数は59人と、洛南よりも13人少ないですが、
卒業生全体の合格者数からの割合は
18.8%と洛南よりも高いです。
大阪の公立高校なので、東大の合格者は9人と
トップの進学校にしては少なめですが
他の旧帝国大学には60人以上が進学しています。
かなりレベルの高い教育が行われていることがわかります。

北野高校は、大阪星光学院などの私立高校や大阪教育大学附属高校などの国立大学を抑えて大阪府トップの偏差値を誇る公立高校です。

中学の頃から大学受験を見据えて進度の早い授業を実施している名だたる中高一貫校を抑えて公立の北野高校が2位の合格者数を誇っていることは、北野高校の教育のレベルがかなり高いことを表しています。

北野高校の授業の特徴は、授業時間が65分であることです。
一般的な公立高校では45分〜50分を授業時間としていますが、それよりも長い時間を確保することで、確実に授業時間ないでの知識の定着を図っています。

高大連携による大阪大学での講義聴講も可能で、受験生たちのモチベーション維持も徹底しています。

北野高等学校 公式サイト

東大寺学園中学高等学校

東大寺学園の画像
所在地奈良県奈良市山陵町1375
日能研R4偏差値68
URLhttps://www.tdj.ac.jp/
概要京大現役合格者数が50人で全体では3位と
素晴らしい実績を誇る東大寺学園。
合格率で見てみると24.2%と全国唯一の
20%超えを記録しており、約4人に1人が
京大合格を獲得していることになります。
現在は高校からの入学者募集を停止しており、
中学から6年間徹底した教育を行うことで、
大学入試の合格者争いで着実に勝ち抜ける力を
養っていると言えます。

東大寺学園は、奈良県トップの進学校として有名な完全中高一貫の男子校です。
京大合格者の割合は24.2%と驚異的な高さを誇っており、約4人に1人が京大へ進学しています。

名前の通り、東大寺が運営母体であり、制服の着用が自由だったり他にも厳しい校則がなかったりと、生徒の自主性を重んじる校風です。

その自由さは、厳しい中学受験の塾通いから解放された生徒が「東大寺学園では自分のしたいことができる」と期待を膨らませて入学してくるほど。

そのため、生徒は自分の個性を活かしながらのびのびと勉学や部活動に励むことができ、結果として素晴らしい合格実績を実現させています。

東大寺学園 公式サイト

西京高等学校・付属中学校

西京高校・付属中学の画像
所在地京都市中京区西ノ京東中合町1
日能研R4偏差値55
URLhttps://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300308
概要京都市の公立高校である西京高校は、
京大現役合格者数41人合格者割合は15.5%と、
とても高い水準を誇っています。
中学校が附属しており、中学校からの入学者と
高校からの入学者で混ざったクラス編成をしています。
京大の合格者が多いのはもちろんのこと、
その他の国公立大学には100人以上、
関関同立にはのべ400人以上の合格者を輩出しています。

西京高校は、京都を代表する公立中高一貫の進学校として有名です。

一般的な高校らしい普通科は設置されておらず、あるのは「未来社会創造学科エンタープライジング科」のみです。

西京高校では、大学入試に合格できるようにするための実力だけではなく「社会人力」を身につけるための「エンタープライズ教育」を徹底しています。

一風変わった教育体制を採用している高校ですが、西京高校の生徒は全員が強い志を持って日々生徒同士で切磋琢磨しながら成長に向かって突き進んでいます。

英語系科目19単位を専門科目として設置し、実践的な英語コミュニケーション力が身につけられる点も魅力的ですね。

西京高等学校・付属中学校 公式サイト

灘中学校・高等学校

灘中学校・高等学校画像
総合人間教育健科
100235140092
所在地兵庫県神戸市東灘区魚崎北町8-5-1
日能研R4偏差値71
URLhttp://www.nada.ac.jp/
概要日本では開成と並んでトップの進学校として
名高い灘高校は36人の現役合格者を輩出しています。
合格率は16.5%とやや少なめに感じるかもしれませんが、
灘高校からは全体の32.6%の生徒が東大へ進学するため、
京大の合格者割合が低く感じるのかもしれませんね。

日本トップの進学校として名高い灘高校からは、卒業生全体の16.5%にあたる36人が京大に現役合格しています。

灘高校は、東大への進学者数がさらに多く、全体の32.6%を占めています。
そのため、卒業生の49.1%が東大か京大に進学していることになり、灘高校の教育レベルの高さがわかりますね。

灘高校は東大寺学園同様に厳しい校則がほとんどなく、生徒たちは6年間のびのびと個性を活かして学園生活を送れます。

また、中高6年間ずっと同じ先生が担任をする点も特徴的。そうすることで、次第に密接な関係が築かれるようになり、その分手厚い大学受験のサポートも受けられるのです。

灘中学高校 公式サイト

堀川高等学校

堀川高校の画像
総合人間教育健科
132545010122
所在地京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
日能研R4偏差値-(市立高校のため)
URLhttps://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300605
概要京都にある堀川高校からは35人が
京大に現役合格しており、
公立高校としては3位の実績を誇ります。
堀川高校の浪人生も含めた京大合格者数は
数年50人前後で大きな変化はなく、
今後も数多くの合格者数が堀川高校から
輩出されることが予想されます。

堀川高校は、京都市の公立高校であり、北野高校同様に中高一貫校ではありません。

普通科以外にも人間探究科・自然探究科が設置されており、より専門的な学習が行われています。

中高一貫の進学校では、中学3年生の段階で高校1年生の内容を習い始めるため、それらの学校と比較すると、堀川高校は進度の速さ的には不利です。

しかし、それでも全国で6位の合格者数を輩出しているので、堀川高校の生徒のレベルの高さ、実施されている授業の質の高さがうかがえます。

東大への合格者も毎年輩出しており、例年5人前後ですが、2017年は14人と大きくその数を増やしました。

堀川高等学校 公式サイト

洛星中学校・高等学校

洛星中学校・高等学校の画像
総合人間教育健科
130444101131
所在地京都市北区小松原南町33
日能研R4偏差値59
URLhttps://www.rakusei.ac.jp/
概要京都市を代表する中高一貫の進学校である洛星高校は、
京大現役合格者数の割合が15.2%と
西京高校や灘高校と同程度の水準を誇ります。
医学部にも1人合格しており、
京大受験生の中でもトップクラスの成績を
得られるほどの学習指導が行われています。
以前は浪人含めて60人近くの合格者を輩出していたが、
ここ数年は50人を切ることが多いです。今後に期待。

洛星高校は、完全中高一貫の男子校です。
高校からの入学者は募集しておらず、生徒全員が洛星で6年間学び続けます。

6年間は2年ごとに基礎期・充実期・発展期の3段階に分けられ、完全中高一貫ではない学校では実施できないような、生徒の成長に合わせた丁寧な学習指導が徹底されています。

授業の進度は、完全中高一貫校らしく、中学2年で中学校の内容が終了し、中学3年から高校の内容に入る形を採用しています。

特に、英語の指導は全てネイティブ講師が担当しており、大学入試に必要なリスニングスキルが中学生の段階から鍛えられるだけではなく、社会に出てからも活躍できるような実践的な技能を身につけられます。

洛星中学校・高等学校 公式サイト

天王寺高等学校

天王寺の画像
所在地大阪府大阪市阿倍野区三明町2-4-23
日能研R4偏差値-(府立高校)
URLhttps://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/
概要天王寺高校は、滋賀の膳所高校と同じく
京大現役合格者数が30人だが、
合格率は8.5%と膳所高校よりも若干高いです。
大阪では北野高校と大阪星光高校に次ぐ
進学校であり、東大にも10人弱、
他の国公立大学には130人以上の合格者を輩出しています。
天王寺高校は、例年浪人含めて50人以上の合格者を
輩出していますが、2024年は47人でした。
来年はどうなるか楽しみですね。

天王寺高校は、北野高校に次ぐ大阪の公立進学校です。

卒業生359人のうち30人が現役で京大に合格しており、合格率は8.5%です。

東大にも7人、その他の旧帝国大学や一橋大学・東京工業大学にも62人の合格者を輩出しているため、日本トップの難関国公立大学に100人近く合格者を輩出していることになります。

天王寺高校は、45分7時間授業を採用しており、50分6時間の学校よりも1週間で75分長い授業時間を確保しています。

授業のコマ数が多いので、各科目くまなく学びを深められます。このような授業方法が天王寺高校の高い京大現役合格者数を実現しているのでしょう。

天王寺高等学校 公式サイト

旭丘高等学校

旭丘高校画像
総合人間教育健科
120430010163
所在地愛知県名古屋市東区出来町3-6-15
日能研R4偏差値-(県立高校)
URLhttps://aichi-asahigaoka.ed.jp/
概要2024年、愛知県立旭丘高校からは、
30人の現役京大合格者が輩出されました。
京大の合格者数が多いのはもちろんのこと、
東大の合格者も浪人含めて31人輩出しています。
2023年の京大現役合格者が17人だったため、
2倍近くその数が増加しました。
これからも京大や東大の合格者数が
増加していくことに期待が膨らみます。

愛知県立旭丘高校は、名古屋市にある愛知県を代表する進学校です。普通科以外にも美術科があります。

普通科だけではなく、美術家も素晴らしい進学実績を残しており、2024年は多摩美術大学に4人、武蔵野美術大学に1人進学したほか、東京芸術大学にも2人の合格者を輩出しています。

普通科は世界を牽引する科学技術系の人材を育成することを掲げるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)だけではなく、国際的に活躍できるグローバルリーダーを育成するAGH(あいちグローバルハイスクール)にも指定されています。

そのため、理数系や国際系に関しては生徒が思う存分学びを深められる環境が整っており、それが京大や東大への多くの合格者を輩出している要因となっているのでしょう。

旭丘高校 公式サイト

膳所高等学校

膳所高等学校の画像
所在地滋賀県大津市膳所2-11-1
日能研R4偏差値-(県立高校)
URLhttp://www.zeze-h.shiga-ec.ed.jp/
概要滋賀県トップの偏差値を誇る膳所高校からは、
30人の京大現役合格者が輩出されました。
京大以外にも、東大に4人、その他の国公立大学に200人以上、
医学部に35人の合格者を輩出しています。
これまでは浪人含めて60人近い京大合格者を
輩出していましたが、ここ数年は50人弱になっています。
今後の伸びに期待です。

膳所高校は、滋賀県を代表する公立の進学校です。京都大学以外にも東京大学やその他の国公立大学、医学部に約240人の合格者を輩出しています。

科は普通科と理数科に分かれており、高校入学の段階から自分の希望する進路に沿った学びを受けられます。
普通科は偏差値72、理数科は76と、どちらもかなり高いです。

京都大学や滋賀医科大学との連携を行っているため、大学の講座や医学の基礎を学べる講座を受けられる環境が整っています。

そのため、大学での学びに触れられる機会が多く、大学受験に対するモチベーションを保ちやすいようになっています。

膳所高等学校 公式サイト

甲陽学院中学校・高等学校

甲陽学院高等学校の画像
総合人間教育健科
100334100106
所在地兵庫県西宮市中葭原町2−15
兵庫県西宮市角石町3-138
日能研R4偏差値66
URLhttp://www.koyo.ac.jp/
概要関西御三家とも呼ばれている甲陽学院からは、
京大現役合格者が28人輩出されました。
合格率が14.1%と高水準で、人数では
上位の旭丘・膳所・天王寺よりも高い数値です。
毎年京大だけではなく東大にも合格者を輩出しており、
両者の合格者が今度も伸びていくことに期待が膨らみます。

甲陽学院は、兵庫県を代表する完全中高一貫の男子校です。

中学には制服着用などの校則がありますが、高校生には制服着用の義務もなく、他に目立った校則がない自由な校風が特徴です。

偏差値がとても高いことから関西御三家と呼ばれており、受験日程の都合上、灘中学と平元ができないことから、灘と同じくらいにレベルの高い生徒が集まることでも有名です。

2024年は浪人生含めて47人が京大に合格しましたが、その一方で東大にも36人の合格者を輩出しています。

甲陽学院は、灘同様に担任団の変更が6年間なく、常に同じ先生たちから指導を受けることになります。

そのため、大学受験を意識する頃には親密な関係が完成しており、他の学校にはないきめ細やかな指導が受けられるようになります。

甲陽学院 公式サイト

大阪桐蔭中学校・高等学校

大阪桐蔭中学校・高等学校の画像
所在地大阪府大東市中垣内3-1-1
日能研R4偏差値47
URLhttps://www.osakatoin.ed.jp/
概要甲子園常連校として知名度が高い大阪桐蔭からは、
28人の京大現役合格者が輩出されました。
トップ20の高校の中では合格率が4.4%と最も低いですが、
これは大阪桐蔭に体育や芸術の勉強を中心に行う
普通科Ⅲ類というコースが設置されているからですね。
難関大学合格を目指す普通科Ⅰ類、Ⅱ類の
レベルは相当高く、毎年京大以外にも100人近い
国公立大学合格者や、
多くの医学部合格者を輩出しています。

甲子園常連校として全国的にも知名度が高い大阪桐蔭は、体育・芸術の勉強を主に行う普通科Ⅲ類と、難関大学進学を目指す普通科Ⅱ類、日本トップクラスの超難関大学を目指す普通科Ⅰ類に分けられている点が特徴的です。

大阪にある学校であるため、京大以外には大阪大学への合格者も多く、人数は京大と同じくらいです。

また、私立の難関大学である関関同立の合格者数はのべ600人近く輩出しており、大阪桐蔭ではかなりレベルの高い学習が日々行われていることがわかります。

大阪桐蔭 公式サイト

大阪星光学院中学校・高等学校

大阪星光学院の画像
所在地大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6
日能研R4偏差値63
URLhttp://www.osakaseiko.ac.jp/
概要大阪の私立高校トップの偏差値を誇る大阪星光学院からは、
23人の京大現役合格者が輩出されました。
大阪トップクラスの進学校であるのにもかかわらず、
順位が14位であるのは、卒業生が180人と少ないことや、
東大やその他の医学部に進学している生徒も多いことが
理由として挙げられます。
合格者数の順位だけを見ると、トップには見えませんが、
日本トップクラスに質の高い学習指導が
行われていることは間違いありません。

北野高校と並んで大阪ではトップの偏差値を誇る大阪星光は、卒業生が180人と、今回紹介するトップ20の学校では最も卒業生が少ないです。

京大現役合格の人数だけで言えば14位という結果になっていますが、合格率は12.8%と堀川や洛星と引けを取らない高い水準です。

大阪星光からは、京大や東大以外にも、大阪医科薬科大学・関西医科大学・奈良県立医科大学などの医学部系の大学に合格している生徒も多く、素晴らしい進学実績を誇っていると言えます。

大阪星光学院 公式サイト

清風南海学園中学校・高等学校

清風南海学園中学校・高等学校の画像
総合人間教育健科
04024200065
所在地大阪府高石市綾園5-7-64
日能研R4偏差値59
URLhttps://www.seifunankai.ac.jp/
概要大阪を代表する男女共学の中高一貫校である清風南海は、
23人の京大現役合格者を輩出しました。
清風南海は京大以外にも地元の大学に進学している生徒が多く、
大阪大学や大阪公立大学に100人近い合格者を輩出しています。
医学部にも50人近い合格者を輩出しているため、
清風南海では確実にレベルの高い学習指導が
されていることがわかりますね。

大阪の共学中高一貫校である清風南海は、私立だと大阪星光に次ぐ2番目の偏差値を誇る代表的な進学校です。

コースは、日本トップクラスの超難関大学を目指す『スーパー特進コース』、難関大学を目指す『特進コース』、高校入学者が対象の『3か年特進コース』の3コースに分かれています。

中高一貫校は、2年生頃から中学入学者と高校入学者を混ぜたクラス編成にしていることが多いですが、清風南海は現在もクラスを完全に分けるスタイルを採用しています。

2015年にはスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されており、国際分野でリーダーとして活躍できる人材を育成することを目指しています。

清風南海 公式サイト

高槻中学校・高等学校

高槻高等学校の画像
所在地大阪府高槻市沢良木町2-5
日能研R4偏差値58
URLhttps://www.takatsuki.ed.jp/
概要大阪の完全中高一貫校である高槻高校からは
20人の京大現役合格者が輩出されました。
2017年の中学入学生から共学になっており、
現在では完全に男女共学となっています。
卒業生のうち半数以上は、
関関同立以上のレベルの大学に進学しており、
確実にレベルの高い教育を実施していることがわかります。

大阪を代表する進学校の高槻高校は、完全中高一貫なので、高校からの入学者募集を行っていません。

高槻の生徒は全員が6年間一貫したレベルの高い学習指導を受けています。

校風はとても自由で、厳しい校則はありません。そのため、生徒それぞれが自分の個性を活かしながらのびのびと学生生活を謳歌しています。

2014年からはスーパーサイエンスハイスクール(SSH)、2016年からはスーパーグローバルハイスクール(SGH)に認定されており、理数系方面や国際系方面の学習指導により一層力を入れています。

高槻中学校・高等学校 公式サイト

岡崎高等学校

岡崎高等学校の画像
総合人間教育健科
02035100143
所在地愛知県岡崎市明大寺町伝馬1
日能研R4偏差値-(県立高校)
URLhttps://okazaki-h.aichi-c.ed.jp/cms/
概要旭丘に次いで愛知の公立高校では
2番目の偏差値を誇る岡崎高校からは、
京大現役合格者が19人輩出されました。
愛知県は関東が近いため、京大以外にも
東大・早慶・GMARCHにも合格者を多数輩出しています。
東大と京大以外の旧帝国大学や、
一橋大学・東京工業大学にも100人以上合格者がおり、
かなりレベルの高い学習指導がされています。

愛知県立岡崎高校は、東海高校・旭丘高校に次いで愛知県を代表する進学校です。
創立120年以上という長い歴史があり、地元の人たちから親しまれています。

2024年は京大に19人の現役合格者を輩出し、東大には21人もの合格者を輩出しています。
また、地元の名古屋大学には59人、北海道大学に14人など、難関国公立大学には100人以上が進学しています。

卒業生が400人弱なので、およそ4人に1人が旧帝国大学などの難関国公立大学に進学しています。

岡崎高等学校 公式サイト

奈良高等学校

奈良高等学校の画像
所在地奈良県奈良市朱雀2-11
日能研R4偏差値-(県立高校)
URLhttps://www.e-net.nara.jp/hs/nara/
概要奈良県を代表する進学校である奈良高校からは
18人の京大現役合格者が輩出されました。
合格率は5.5%であり、トップの高校と比較すると決して
高くはありませんが、他の旧帝国大学や
一橋・東京工業大学には40人以上、
その他の国公立大学には100人以上の
合格者を輩出しています。
関関同立にはのべ450人以上が合格しており、
生徒のほとんどが関関同立以上の大学に
進学していることがわかります。

奈良県立奈良高校は、奈良県では西大和学園・帝塚山に次ぐ代表的な進学校です。
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されており、特に理数系に力を入れた学習指導を進めています。

公立高校としては珍しく、制服着用以外の校則がほとんどなく、生徒はのびのびと高校生活を謳歌しています。

奈良県の学校であるため、生徒の多くは京大・大阪大・神戸大への進学を目指しており、浪人含めると京大に21人合格しているほか、大阪大には32人、神戸大には41人進学しています。

奈良高等学校 公式サイト

長田高等学校

所在地兵庫県神戸市長田区池田谷町2-5
日能研R4偏差値-(県立高校)
URLhttps://www.hyogo-c.ed.jp/~nagata-hs/pages/top/
概要2020年に創立100周年を迎えた兵庫県立長田高校からは、
17人の京大現役合格者が輩出されました。
長田高校は、兵庫の県立高校としては神戸高校に次ぐ
偏差値を誇り、毎年東大や京大、その他の旧帝国大学を
中心に多数の合格者を輩出しています。
地元の神戸大学への合格者数が全国トップに
なっていることも多く、確かな指導力を持つ高校です。

兵庫県立長田高校は、灘・神戸・白陵高校に次いで県内4番目の偏差値を誇る進学校です。

奈良高校同様に、国公立大学だと京大・大阪大・神戸大に進学している生徒が多く、合計100人以上が進学しています。

2024年の高校受験の倍率は1.09倍、2023年は1.14倍と進学校にしてはかなり低く、レベルの高い公立高校へ進学したいと考えている中学生にとっては穴場とも言えるような進学校です。

長田高等学校 公式サイト

西大和学園中学校・高等学校

西大和学園中学校・高等学校の画像
総合人間教育健科
00032130062
所在地奈良県北葛城郡河合町薬井295
日能研R4偏差値68
URLhttps://www.nishiyamato.ed.jp/
概要奈良県を代表する進学校である西大和学園からは、
17人の京大の現役合格者が輩出されました。
京大以外にも、東大やその他の旧帝国大学、
一橋大学、東京工業大学に合わせて
92人の合格者を輩出しており、ハイレベルな
学習指導を行っています。

西大和学園は、奈良県を代表する中高一貫の進学校です。
京都大学の合格者数は20位ですが、東京大学への合格者数は共学ではトップの4位と輝かしい実績を誇っています。

西大和学園の授業スタイルは、他の中高一貫校と同様に進度が早いのはもちろんですが、希望する生徒にはさらに早いペースで授業を進められる「スーパー数学・英語講座」を実施しています。

超難関大学への合格者数が多い高校は、やはり傾向として進度が早く、いち早く本格的な大学受験対策に取り掛かっている傾向にあります。

公立高校の場合だと、共通テスト直前の12月になっても、全範囲の授業が終わっていないなんてこともあり得ます。

そのような中で、特に早い進度の授業を徹底している西大和学園が京大だけではなく、東大への進学者数も多いのは納得ですね。

西大和学園 公式サイト

東海中学校・高等学校

東海中学校・高等学校の画像
所在地愛知県名古屋市東区筒井1-2-35
日能研R4偏差値60
URLhttps://www.tokai-jh.ed.jp/
概要愛知県トップの進学校として知られる東海高校からは、
17人の京大現役合格者が輩出されました。
浪人生も含めると、京大には25人、
東大には38人合格しており、
京大よりも東大合格者が多い結果となりました。
早慶上理ICUに、のべ約250人合格していることからも、
生徒の大半が日本を代表する難関大学に
進学していることがわかりますね。

東海高校は愛知県トップの中高一貫の男子校です。
2017年には国公立医学部合格者数10年連続日本1という記録も打ち立てており、レベルの高い学習指導が行われていることがわかります。

どの科目も基本的には高校2年生の段階で高校3年分の指導が終わっており、3年生になったら本格的な大学受験対策をスタートさせます。

その効果もあり、東大・京大などの旧帝国大学や早慶上理ICUなどの日本トップクラスの難関大学に多数の合格者を輩出しています。

東海中学校・高等学校 公式サイト

おすすめ

2024年東大合格者数ランキング20校を徹底解説【中学受験のアレコレアワード】の画像

以下の記事では、皆さんが毎年大注目している『高校別東大合格者数ランキング』をまとめています。

>>>2024年東大合格者数ランキング20校を徹底解説/【中学受験のアレコレアワード】

最後に

この記事では、京大合格者数ランキング20校を紹介しました。

今回紹介した学校は、どれも全国トップクラスにレベルの高い学校ではありますが、京大合格者数がその学校の教育レベルの高さを物語っているわけではありません。

大阪星光のように、ランキングは14位だったとしても、合格率は他の学校よりも高かったり、東大や他の国公立大学、医学部への合格者が多い学校もあります。

この度発表された京大合格者数ランキングはあくまでも目安のひとつとして考えるようにしましょう。

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-大学受験