中学受験

生徒や保護者の満足度が高い中高一貫校ランキング10校

生徒や保護者の満足度が高い中高一貫校ランキング10校

大学通信ONLINE」にて、塾が勧める「生徒や保護者の満足度が高い中高一貫校ランキング」が発表されました。

6年間を過ごす学校だからこそ、満足度が高い中高一貫校を選びたいですよね。

日頃から教育に携わっている塾の教室長が選んだ「生徒や保護者の満足度が高い中高一貫校」とは一体どのような学校なのでしょうか?

この記事では、そのランキングに合わせ各学校の詳細を解説していきます。

この記事でわかること

  • 校舎など施設、設備が充実している中高一貫校ランキング10校を詳しく解説します。

この記事の執筆者

田村

✓40代女性

 ✓元中学校教員(国語)

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

生徒や保護者の満足度が高い中高一貫校ランキング10校

塾の教室長の選んだ学校は以下のとおりです。

学校名所在地男・女・共日能研R偏差値
渋谷教育学園幕張千葉共学69
京華東京男子40
豊島岡女子学園東京女子67
城北東京男子56
市川千葉共学64
駒込東京共学40
土浦日本大中教茨城共学47
昌平埼玉共学40
芝浦工業大柏千葉共学56
吉祥女子東京女子63

各校の詳細を解説していきます。

渋谷教育学園幕張中学・高等学校

所在地千葉県美浜区若葉1-3
日能研R4偏差値69
URLhttps://www.shibumaku.jp/
概要千葉にある私立の中高一貫校。
帰国子女を対象にした独自の入試制度を導入するなど、
高い英語教育の水準を維持しており、
東大をはじめとする難関大学への進学者を多く輩出。

「自調自考」を教育目標とし、自分で考えて行動することを大切にしているため、修学旅行や宿泊研修、校外学習などそのほとんどが現地集合・現地解散であるという珍しい特色があります。また、厳しい校則がなく比較的自由な服装や髪型で過ごすことができます。

学校施設が充実しており、温水プール、講堂、カフェテリア、空調完備の2つの体育館、ナイター施設完備の人工芝を含む4つのグラウンド、テニスコート、ボルダリング施設、真っ白で美しいメモリアルタワー(新棟)とその中には1階と2階に6万冊を超える蔵書の図書館があります。

また、開校当初に設置された天文台の望遠鏡が、2021年11月に最新鋭の機器に更新されました。

加えて、共学の中では東大合格者数日本ーを誇る進学校であることも満足度の高い理由といえるでしょう。

渋谷教育学園幕張公式サイトへ

京華中学・高等学校

京華中学・高等学校
所在地東京都文京区白山5-6-6
日能研R4偏差値40
URLhttps://www.keika.ed.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫の男子校。
中学は「特別選抜・国際先進」「中高一貫」の2クラス。
高校は「S特進」「特進」「進学」の3クラス編成。

東京都文京区に位置し、通学の利便性が高い学校です。学校の周辺には小石川植物園や後楽園などの自然や、東京大学などの教育施設が点在しています。

冷暖房を完備した普通教室や2023年度に完成したばかりの5号体育館にはトレーニングルームがあるなど、校舎は都心にありながら開放的な雰囲気があり、充実した設備と最適な学習環境が備わっています。

「京華教育プログラム」という独自の教育プログラムを実施し、きめ細やかな学習支援や世界に視野を広げるさまざまな体験型プログラムを取り入れています。主要5教科全ての授業でアクティブラーニングを取り入れるなど、能動的な学習に力を入れていることが満足度の高い理由のようです。

京華中学公式サイトへ

この記事でもランキングされてます

豊島岡女子学園中学校・高等学校

所在地東京都豊島区東池袋1-25-22
日能研R4偏差値67
URLhttps://www.toshimagaoka.ed.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫女子校。
都内で有数の進学校で、東大をはじめ、難関国立大、
早慶GMARCHなど有名大学への進学率が高いことで知られる。

創立130年を超える伝統校であり、講堂・ホワイエ・ギャラリーなどの文化的施設や、全面芝生に覆われたきれいな運動場が完備されています。

また「物事をなすのに一心不乱になり取り組むことは極めて大切なこと」という教育方針から、毎朝5分間の動針を行い心を整える時間が取られています。

さらに、場にふさわしいマナーや礼儀を身につけるため、礼法・マナーに関する講義や和室・洋室での立ち居振舞いの指導が実施されています。

校則は厳しいながらも、学習だけではなくマナーや礼儀を学べる学校であることに満足する声が多く聞かれました。

豊島岡女子公式サイトへ

この記事でもランキングされてます

城北中学校・高等学校

城北中学・高等学校
所在地東京都板橋区東新町2-28-1
日能研R4偏差値56
URLhttps://www.johoku.ac.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫の男子校。
6年間を3期に分け、生徒の発達段階に合わせて
目標を定めながら一貫教育プログラムを実践している。

校舎敷地面積は約4万平方メートルを誇り、自然豊かな環境の中にあります。広大な敷地は男子校で学ぶ生徒たちがのびのびと活発に過ごせる環境であり、行事や部活動の励みとなっています。

周辺は城北中央公園と石神井川に沿った緑豊かな場所で、充実した校舎施設と合わせて生徒や保護者の人気を集めています。

高校2年生までは毎年1回宿泊学習があり、協働心や仲間との絆を深める機会として満足度が高いようです。

城北中公式サイトへ

市川中学校・高等学校

所在地千葉県市川市本北方2-38-1
日能研R4偏差値64
URLhttps://www.ichigaku.ac.jp/
概要千葉県にある私立の中高一貫校。
中高合わせて2,200名以上の生徒が在籍する大規模校で、
東大・慶応・早稲田などへの進学実績が高い。

「自分で自分を教育する(第三教育)」を教育目標とし、常に生徒を主体として考えています。生徒数が多い大規模校でありながら学習サポート体制が充実しており、面倒見が良いという声が多い学校です。

本館、南館、北館と3つに分かれている校舎施設も充実しており、蔵書数が約12万冊の図書館や300席あるラウンジ、自習室、ホール、アリーナ、その他多くの専門教室など幅広い学習施設があります。

また専用の送迎バスやコンビニなどもあり、生徒の学校生活がより充実するよう配慮されています。

市川中学公式サイトへ

駒込中学校・高等学校

駒込中学校・高等学校
所在地東京都文京区千駄木5-6-25
日能研R4偏差値40
URLhttps://www.komagome.ed.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫校。
日本の代表的なSTEAM教育研究機関である
埼玉大学STEM教育研究センターとの
共同授業を行っている。

東京都文京区に位置する天台宗系の中高一貫校で、交通の便が良いため通学しやすいと感じている生徒が多い学校です。

地上6階建ての校舎には普通教室の他に図書室、ルーフテラス、各実験室、陶芸室、茶室、特別教室、止観堂、仏間ホール、勧学ホールなど充実した施設を備え、仏教的情操教育の中で「智徳体」のすべてを養うカリキュラムが構成されています。

中学1年生の夏休みには長野県菅平での林間学校「農村体験ホッとステイ」に行き、自然について学んだり、友人関係を構築したりしています。

また高校1年生では、仏教修行生活を体験しながら自己を見つめる比叡山研修があり、2泊3日で坐禅、写経などの修行体験を行います。

駒込中学校公式サイトへ

土浦日本大学中等教育学校

所在地茨城県土浦市小松ヶ丘町4-46
日能研R4偏差値41
URLhttps://www.tng.ac.jp/sec-sch/
概要茨城県初の私立の中等教育学校として平成19年4月に開校。
理系インタークラスを設置し、医歯薬医学部・最難関理系大学進学に
対応したカリキュラムを編成。

英語教育にかなり力をいれており、英語は1年生から5年生まで習熟度別のクラス編成で授業を実施しています。

また中学2年次には28日間の海外研修があり、現地の先生による授業や大学見学などを通して早期から実践的な英語力を養っています。

課外授業の豊富さに満足している声も多く、塾を利用しなくても大学受験に対応できる点に良さを感じている生徒や保護者も多いようです。

土浦日大公式サイトへ

昌平中学校高等学校

所在地埼玉県北葛飾郡杉戸町下野851
日能研R4偏差値40
URLhttps://www.shohei.sugito.saitama.jp/
概要埼玉にある私立の中高一貫校で、
東大、東工大、東京外大、早慶上智など
難関大学に多数の合格者を輩出。
部活動も盛んで、多くの部活が県大会や全国大会に出場。

国際教育に力を入れており、2017年に埼玉県では初の国際バカロレア中等教育プログラム(MYP)の認定校となりました。

「全校生徒が英語を得意教科に」を目標に、全生徒が年に1度以上英検を受験する取り組みや、各学年とも英語の授業を1週間あたり6~7時間実施しています。高校は国際バカロレアディプロマプログラム(DP)の認定校で、令和2年度より本格的にDPカリキュラムがスタートしています。

高い進学率と充実した英語カリキュラムが、学校満足度が高い理由といえるでしょう。

昌平中学校公式サイトへ

芝浦工業大学柏中学高等学校

芝浦工業大学柏
所在地千葉県柏市増尾700
日能研R4偏差値56
URLhttps://www.ka.shibaura-it.ac.jp/
概要千葉県にある私立の中高一貫校。
共学ではあるが、全校生徒の約7割が男子生徒。
サイエンス教育に力を入れている。

芝浦工業大学の併設校である強みを活かし、理工系分野の研究活動を先取りして経験できることや、豊富な実験設備を整えていることでより充実した探究活動ができることが満足度の高い理由です。

2022年度に実施された学校評価では、過去5年間で授業への満足度は年々上がっていることが分かり、保護者においては「学校にいくことが楽しそうである」という項目に対して88%が肯定的な回答をしています。

さらに「学校での生活は生徒の将来にとって有益であると思う」と考える保護者が97%以上おり、学校への満足度の高さが伺えます。

芝浦工業大柏公式サイトへ

吉祥女子中学・高等学校

吉祥女子
所在地東京都武蔵野市吉祥寺東町4-12-20
日能研R4偏差値63
URLhttps://www.kichijo-joshi.jp/
概要「社会に貢献する自立した女性の育成」を建学の精神とし、
自主的な知的探究心・自立心・グローバル社会で
生き抜くための多様な価値観を育みます。
中学校3年生からはほとんどが高校の内容に入り、
志望大学にも合格しやすいような教育課程が組まれている点も特徴的。

毎年東大に4~6名、慶応、早稲田、上智、MARCHなど難関私立大学にも多数の合格者を出すなどの進学実績を誇っています。

2018年度に創立80周年を迎え、カフェテリアやICTルーム、視聴覚室、生徒が互いに学びあえるフリースペース「Study Square」を完備した新校舎(5号館)が竣工するなど、より一層充実した設備が整いました。

中学では、社会の授業で生徒による時事問題解説やディベートを、理科では多彩な実験とレポート作成により論理的思考や表現力を育てています。国社数理の4教科は原則として2科目に分割し、試験や課題などもよりきめ細かく取り組めるシステムをとっています。

そのため手厚い教科指導に対して満足する声が多く聞かれました。

吉祥女子公式サイトへ

おすすめ

【お得校】入学しやすくて、大学合格実績が良い私立中学』(検索結果の記事をクリック!)

  • 東京版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 神奈川版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 大阪版

をまとめた記事を無料メルマガ会員の方に限定公開しています!
(お名前とメールアドレスだけで登録できますし、いつでも配信停止にできますのでぜひご利用ください!)

>>>メルマガ登録ページへ

東京都・神奈川・大阪のみのデータですが『志望校選びに悩んでいる』あなたには参考になると思います。
(東京都以外の方は申し訳ありません!参考になるかどうかは分かりませんが、気になる方はメルマガ登録いただければお読みいただけます)

このメルマガでは中学受験ブログ開設から8年間で得た「中学受験の情報や豆知識」を読みやすい分量でお届けしていきます。

配信内容としては、以下のような感じです。

などなど。

無料で気軽に読めるメルマガですので是非会員登録お願いします!

>>>メルマガ登録ページへ

最後に

この記事では、生徒や保護者の満足度が高い中高一貫校10校を紹介しました。

6年間通う学校だからこそ、より満足度の高い学校を選びたいですよね。
通学の利便性や施設の充実度、学習支援の内容や質など、ご家庭によって何を一番大切にしているかによって学校選びは変わってくると思います。

今回の記事が少しでもみなさんの学校選びの参考になれば幸いです。

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-中学受験