中学受験

面倒見が良い中高一貫校ランキング10校

面倒見が良い中高一貫校ランキング10校

大学通信ONLINE」にて、塾が勧める「面倒見が良い中高一貫校ランキング」が発表されました。

新学習指導要領では「個に応じた指導」を重視し、「指導の個別化」「学習の個性化」の充実がより一層求められています。

そのためには、生徒一人ひとりの学習状況や悩みなどを踏まえ、きめ細やかな指導体制を整える必要があります。

日々、教育に携わっている塾の教室長の選んだ「面倒見の良い中高一貫校」とは一体どのような学校でしょうか?

この記事では、そのランキングに合わせ各学校の詳細を解説していきます。

この記事でわかること

  • 面倒見が良い中高一貫校ランキング10校を詳しく解説します。

この記事の執筆者

田村

✓40代女性

 ✓元中学校教員(国語)

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

面倒見が良い中高一貫校ランキング10校

塾の教室長の選んだ学校ランキングは、以下のとおりです。

学校名所在地男・女・共日能研R偏差値
京華東京男子40
駒込東京共学40
常総学院茨城共学39
土浦日大茨城共学41
桜丘東京共学39
桐光学園神奈川共学47
千葉明徳千葉共学37
青稜東京共学54
横浜隼人神奈川共学35
開智未来埼玉共学37

各校の詳細を解説していきます。

京華中学・高等学校

京華中学・高等学校
所在地東京都文京区白山5-6-6
日能研R4偏差値40
URLhttps://www.keika.ed.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫の男子校。
中学は「特別選抜・国際先進」「中高一貫」の2クラス。
高校は「S特進」「特進」「進学」の3クラス編成。

定期試験の結果から支援が必要な生徒に対し、毎週1回英語と数学の補習を実施する「放課後キャッチアップ講座」や、OBの大学生がティーチングサポーターとなって、放課後に英語と数学の学習を支援しています。

高校では「Z会添削」を取り入れ、毎週「東大生学習サポーター」が放課後に指導する機会も設けられています。

高校3年次には、大学受験に合わせて細かくレベル設定された講座が20以上開講。

予備校よりもわかりやすく、質問もしやすいと生徒からは好評を受けています。

京華中学公式サイトへ

この記事でもランキングされてます

駒込中学校・高等学校

駒込中学校・高等学校
所在地東京都文京区千駄木5-6-25
日能研R4偏差値40
URLhttps://www.komagome.ed.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫校。
日本の代表的なSTEAM教育研究機関である
埼玉大学STEM教育研究センターとの
共同授業を行っている。

中学1年生から3年生は毎日放課後、国数英の講義・自主学習のサポートを、高校生は個別ブースの自習室で、現役大学生によるチューター制度を実施しています。

また「スタディサプリ」を導入し、自宅でも授業の振り返りや予習できる環境が整っています。

さらに国数英の3教科は、授業進度の枠をこえて希望者に上級レベルの学習指導を行う「特別講習会」や、個々の力に応じて放課後の時間を中心に個別学習に応じる「指名補習」などを行っています。

駒込中学校公式サイトへ

常総学院中学校・高等学校

所在地茨城県土浦市中村西根1010
日能研R4偏差値39
URLhttps://joso.ac.jp/
概要茨城県にある私立の中高一貫校。
文武両道を掲げ、野球部をはじめとして
さまざまな部活動が全国大会に出場している。

教育目標である「社会に貢献するリーダーの育成」に必要な力を身につけるため、月に1回「リーダーシップWeek」を設け、国際理解教育をはじめ、ファイナンス教育・芸術教育・奉仕活動など幅広い体験活動を行っています。

中学校では放課後、月水金は特別講座、火木はサークル活動である「Jプロジェクト」を行い、友人や先輩・後輩とのつながりや先生たちとの交流を深めています。

また完全給食制で、月曜日から土曜日まで専属の栄養士によるバランスのとれた献立の給食が用意されています。
校外イベントの際にも衛生管理を徹底したお弁当が準備されます。

常総学院公式サイトへ

土浦日本大学中等教育学校

所在地茨城県土浦市小松ヶ丘町4-46
日能研R4偏差値41
URLhttps://www.tng.ac.jp/sec-sch/
概要茨城県初の私立の中等教育学校として平成19年4月に開校。
理系インタークラスを設置し、医歯薬医学部・最難関理系大学進学に
対応したカリキュラムを編成。

6年間を3タームに分け、それぞれの目標を明確にした指導を実施しています。

それぞれのタームに国内・海外での研修旅行を行い、各タームにおける学習内容や到達目標と研修テーマをリンクさせています。
普段の授業もそれをベースに進められます。

また希望者を対象に、スタンダードコースからハイレベルコースに分けられた課外授業が実施され、学年の枠を超えた受講が可能になっています。

さらには理系インタークラスを設置し、医歯薬医学部・最難関理系大学進学に特化したカリキュラム編成のもと国公立大学や難関私立大学、海外大学への進路実現に向けた進学指導を行っています。

土浦日大公式サイトへ

桜丘中学・高等学校

所在地東京都北区滝野川1-51-12
日能研R4偏差値39
URLhttps://sakuragaoka.ac.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫校。
高校入学時に「スーパーアカデミック」「アカデミック」
「グローバルスタディ」「キャリアデザイン」
の4コースのいずれかを選択する。

毎日ノート1ページ以上の家庭学習を実施し、自主的な学びの姿勢を育成しています。
ノートには教員がコメントを記入し返却されます。

また、学習における「PDCA」をスパイラルに繰り返し、自学自習する力をつけるため「SSノート」を導入し、保護者を含めた家庭と学校が連携し、生徒が学習に意欲的に取り組めるよう工夫されています。

また、夏期・冬期の長期休暇中には無料講習が実施されたり、難関大学に通う卒業生が学習や進路のサポートをしてくれます。

桜丘中学公式サイトへ

桐光学園中学校・高等学校

所在地神奈川県川崎市麻生区栗木3丁目12‐1
日能研R4偏差値47
URLhttp://www.toko.ed.jp/high/
概要神奈川県にある私立の中高一貫校。
普段は男女別のクラスだが、校内のイベントなどは男女一緒に開催。
県内屈指の進学校で、東大への合格者も毎年輩出している。

中学1年から高校3年まで、成長の段階に応じた教育テーマを掲げ、それに応じたさまざまな教育活動を実施しています。

また教科の特性や生徒の学習状況に応じて、最適な授業が受けられるクラスを編成。

基本となるホームルームクラスで受ける授業と、受験科目に合った授業を選択し、少人数で受けられる選択クラスがあります。

受験対策では、生徒一人ひとりに個別に対応した講習を行っています。

小論文講習では、試験形態に合わせて添削講習を行ったり、外国人講師による自由英作文の添削講習を行っていたりしています。

また、生徒の知的好奇心や探究心を刺激し、学習する楽しさを実感することを目的に「ユニーク講習」を開講しています。

多彩に用意された講習の中には、中学1年から高校3年までの生徒(男女)が共に学習できるものもあります。

桐光学園公式サイトへ

千葉明徳中学校

所在地千葉県千葉市中央区南生実町1412
日能研R4偏差値37
URLhttps://edu.chibameitoku.ac.jp/junior/
概要千葉県にある私立の中高一貫校。
学校の理念は「明明徳」であり、
自己の主張や判断力を基礎として、
社会で行動できる人を育てていくことを
教育方針としています。

「授業→家庭学習(復習)→朝の小テスト→放課後補習」をワンセットにした完全復習プログラムを導入し、小さなつまずきを見逃さずにフォローする体制が整っています。

また、数学と英語は中学1年生から習熟度別で授業クラスを編成し、生徒一人ひとりの理解度を確認しながら、全員が分かるようになるまできめ細やかな指導が徹底されています。

さらに夏休みに2週間、冬休みと春休みはそれぞれ1週間「特別セミナー」を開講し、必要に応じて生徒を指名した特別講習を行うこともあります。

また受験対策として、希望者には「放課後特別講座」を開講しています。

千葉明徳公式サイトへ

青稜中学校・高等学校

所在地東京都品川区二葉1丁目6番6号
日能研R4偏差値54
URLhttps://www.seiryo-js.ed.jp/
概要東京都にある私立の中高一貫校。
授業は週6日制度を導入し、数学と英語は少人数制授業を実施。
高校の部活では珍しいボウリング部を設置している。 

学習に不安や苦手意識を感じている生徒に対し、定期試験の結果に基づいた指名制の基礎講習を設け、学びこぼしの予防を徹底しています。

長期休暇中は、中学生は英数国の3教科でハイレベルの内容を取り扱う「特訓講習」を行っています。

高校生になると理科や地歴公民の講座が増え、より大学入試を意識した講習が用意されています。

定期試験前の月曜日は「質問の日」が設定され、生徒は、放課後に各教室の教師のもとを自主的に訪ね、問題を解決する時間が取られています。教員もこの時間はすべての部活・校務を休止して個別指導にあたっています。

また、放課後の空き時間を活用した自習システム「Sラボ」で、学びのサイクルを習慣化させ学力アップを図っています。

青稜公式サイトへ

横浜隼人中学・高等学校

所在地横浜市瀬谷区阿久和南1丁目3‐1
日能研R4偏差値35
URLhttps://www.hayato.ed.jp/
概要神奈川県にある私立の中高一貫校。
全教科にアクティブラーニング型の授業を導入し、
知識の定着と活用力の育成を目標としている。

英語と数学で習熟度別授業を取り入れ、生徒一人ひとりの学習状況に合わせたきめ細やかな学習指導を行っています。

年に4回実施される定期考査の後「習熟度クラス分け」があり、生徒の「やる気」につなげています。

また放課後の時間は、苦手教科の個別指導や定期考査の2週間前からは「アシスト補習(試験対策講座)」を行っています。

日常生活では、全員に配布される「隼人システム手帳」を活用し、毎日の生活や学習を振り返り、計画性、スケジュール管理を意識した生活に繋げています。

また、現在、女性3名、男性2名の計5名在籍しているスクールカウンセラーが、生徒の様々な相談にのっています。

横浜隼人公式サイトへ

開智未来中学校・高等学校

所在地埼玉県加須市麦倉1238
日能研R4偏差値37
URLhttps://www.kaichimirai.ed.jp/
概要埼玉県にある私立の中高一貫校。
中学校からの入学者を中高一貫部に、高校からの入学者を高等部に分けており、
中高一貫と高校入学組が同じクラスになることはない。
部活や学校行事などは一緒に行われている。

自主学習スペース「アカデメイア」や職員室横のスペースに学び合いができる学習スペースが確保されており、生徒が朝や放課後の時間に自主的に学習に取り組める環境が整っています。

さらに高校では「質問スペース」も設置されており、教員から1対1での学習指導や進路相談が受けられます。

高校の難関理系コースでは少人数制授業が実施され、よりきめ細やかな学習指導を受けることができます。

開智未来公式サイトへ

おすすめ

四谷大塚・東進ハイスクールを運営する㈱ナガセが『東進オンライン』という映像授業コンテンツを始めました。
小学部=四谷大塚、中学部=東進ハイスクールのノウハウが詰め込まれた映像授業です。
そして、驚くことに月々3,000円~というコスパの良さ

無料で資料請求できるので、まずは資料を確認してみてはどうでしょうか。

詳しくは公式サイトをご確認ください!

■無料資料請求(小学部)へ>>
■無料資料請求(中学部)へ>>

■くわしい関連記事はコチラ>>

最後に

この記事では、面倒見が良い中高一貫校ランキング10校について詳しく解説しました。

文部科学省は「誰一人取り残すことのない」「個別最適な学び」を重要視しています。
今回紹介した学校は、生徒一人ひとりに対してきめ細やかな指導を行っており、子どもたちが安心して通える学校であるといえます。

皆さんのこれからの学校選びの参考にしていただければと思います。

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-中学受験