塾・学習

【自立学習REDの評判は?】驚きの料金とメリット・デメリットを徹底解説

【自立学習REDの評判は?】驚きの料金とメリット・デメリットを徹底解説の画像

お子さんに

  • 「学習習慣を身につけて欲しい」
  • 「定期テストの点数を伸ばして欲しい」
  • 「そろそろ受験に向けて勉強をしてほしい」

と思ったとき、学校の学習だけで心もとない場合、学習塾の利用を検討する方は多いでしょう。

しかし、さまざまな種類の学習塾が展開されている今、

「どこを選んだら良いのか分からない」

と迷ってしまう方もいらっしゃると思います。

そういった声を受け、このサイトではさまざまな形態の塾を紹介しています。

今回、この記事では『自立学習RED』について詳しく解説していきます。

「自立学習RED」は『生徒が自ら勉強する習慣』を身につけることを重視した新しいタイプの塾です。

お子さんに「学習習慣を身につけて欲しい」と思っている方には特にピッタリの塾ですので一読いただければと思います。

    この記事を読んでわかること

    • 「自立学習RED」について詳しく解説していきます。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

自立学習REDの基本情報

自立学習REDの公式サイト画像

■公式サイトへ>>

授業時間80分(小学生は40分も選択可能)
指導学年小学生・中学生・高校生
指導内容個別指導+AIタブレット併用
講師正社員講師
指導教科国・数・英・社・理
専用教材AIタブレットを活用
対象地域東北:北海道・岩手・宮城・福島
関東:全域
中部:新潟・長野・岐阜・愛知・静岡
近畿:三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良
中国:鳥取・島根・岡山・広島
四国:香川・愛媛・高知
九州:福岡・佐賀・長崎・熊本・大分
沖縄
海外:タイ・マレーシア

自立学習RED」は、1997年の創業以来、森塾・そら塾をはじめとした学習塾、教育コンテンツを展開してきた東証プライム上場の総合教育企業スプリックスが運営している集団指導と個別指導の弱点を克服した「自立学習」型の学習塾です。

講師が一方的に指導をする集団指導と、1問1問の解説に時間がかかる個別指導では、生徒が一人で問題演習する時間が無くなることが多いです。

そこを改善するため、REDでは正社員の講師が「教えすぎない」指導を徹底し、生徒一人ひとりが自分で問題に立ち向かう習慣を身につけられるよう指導が行われています。

問題演習の「質と量」を最大化し、REDオリジナルのAIタブレットを併用することで学力アップへと導いてくれる塾です。

対象学年

REDの指導対象学年は、

  • 小学生4〜6年
  • 中学生
  • 高校生

です。

ただし、在籍している講師によっては対応していない科目もあります。
特に高校生の場合は、指導できる講師が限られますので希望する校舎に問い合わせてみることをおすすめします。

コース

REDのコース設定は、とてもシンプルです。

小学生コース

小学生コースでは、国語算数を中心に「基礎力をアップさせる」指導が行われています。

中学校から始まる難易度の高い応用的な授業内容を理解するためには、小学校の内容をしっかり理解しておく必要があります。

また、REDの指導は「予習」を中心としています。

とうさん
とうさん

予習なんだね!予習は珍しいよね。

そんなことはないですよ。
補習塾の場合は復習になりますが、受験対策をしている塾は予習するところが多いです。

REDでの「予習」によって学校の授業が「復習」となり、今までついていくことができなかった学校の授業の理解度が一気に増します。

「テストで100点を取れるようになった!」という口コミも多数あります。

国語と算数以外にも、REDでは英語の指導も実施しています。

2020年から小学校3年生以上の学年で『英語学習必修化』がされました。
小学校5年生、6年生では授業時間数も増え通知表に成績のつく教科となりました。

一応、文部科学省の参考記事をリンクしておきます。

それに合わせて、小学生の頃から塾での英語学習・英検学習を始めるご家庭が増えています。

また、中学校から本格的な学習が始まる英語は苦手意識を持ってしまう生徒がとても多い科目です。

小学生のうちから英語学習を始めて得意科目へと伸ばしておくのも良いですね。

中学生コース

中学生コースは、主要5科目全ての指導に対応しています。

小学生コース同様に、REDでは学校の授業を先取りした指導を実施し『REDの予習』と『学校の復習』2段階の学習で知識の定着をより深めてくれます。

定期テスト期間になれば、地域の学校情報に強い講師が問題傾向などを分析し、苦手な分野や遅れている部分の克服をサポート。
徹底したテスト対策をしてくれます。

中学3年夏以降からは、高校入試の問題演習に特化したコースが開講されるので受験対策もしっかりしてくれます。

  • 学校での遅れの克服
  • テスト対策
  • 高校受験

小中高と学年が上がってもREDは利用しやすいですね。

高校生コース

REDの高校生コースでは演習問題を重視し、

  • 短期的には確実に定期テストで点数を取れるよう
  • 長期的には大学入試対策

を目的としています。

学習内容は、小学生・中学生と同じ「先取り学習」を基本として進められ、教材はAIタブレットを使用し学校のカリキュラムに沿った指導が行われます。

テスト2週間前からは先取り学習をストップし、復習を中心としたテスト対策を行い定期テストを対策を行います。

定期テストの点数をアップすることで、大学一般入試のための学力アップはもちろんのこと、推薦入試を有利進める戦略も使えます。

短期・長期で戦略を立て、それをREDにサポートしてもらう。
これはなかなか良い利用方法かもしれません。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

教材

REDではオリジナルのAIタブレットを活用して授業を行います。

このタブレットで生徒それぞれの学習状況や習熟度に合わせた無駄のない効率的な学習管理をしてくれます。

講師

REDでは、徹底された社内教育を受けた「正社員の講師だけ」が指導を行っており、アルバイトの講師は一切在籍していません。

正社員講師を採用することで、全員が同じスキルとモチベーションを持った状態を作り「指導の質」を合わせるようにしています。

また、REDでは講師一人ひとりが働きやすくなるよう「働きやすさ改革」を推進し、それぞれの講師がストレスを感じることなく笑顔で指導できるような労働環境を整えています。

その他のサービス

全額返金保証

REDでは入会してから指導内容に納得が行かなかった場合、入会後4回授業を受けるまでに入会をキャンセルすれば入塾金と授業料を全額返金してくれます。

お子さんに指導内容が合わなかった場合も安心ですが、RED側が自分たちのサービスに自信があるからできる制度とも言えますね。

オンライン自習室

学校や塾では勉強できても「家ではどうも勉強に集中できない」という生徒のためにREDではオンライン自習室を開放しています。

オンライン自習室ならば、仲間たちとオンラインで共に勉強ができるので「自分も頑張らないと!」と気合いを入れて学習に取り組めるでしょう。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

おすすめ

個別教室のトライでは様々なキャンペーンを実施中。
詳しくは資料を確認してみてくださいね。
無料で資料請求できます!

一切、損がないので利用しない理由がないですね。

\無料資料請求はコチラ/

■トライの公式サイトへ■

体験授業はハードルが高い。
まずは資料請求を

自立学習REDの特徴・メリット・デメリット

ここではREDのメリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

メリット 

メリットは数多くありますが、ここでは特徴的な3つを挙げます。

  • 正社員講師から質の高い指導が受けられる
  • AIタブレットで最適な問題演習を受けられる
  • 全額返金保証制度があり気軽に始められる

1つずつ解説していきます。

正社員講師から質の高い指導が受けられる

REDでは学生講師を採用せず、社内教育が徹底された正社員講師のみが指導を担当しています。

学生講師の質が低いというわけではありませんが、やはり教育が徹底されている正社員の方が安心しますよね。

REDならば、どの講師に担当してもらったとしても一律で質の高い指導を受けることができるので安心してお任せできます。

  • 「学生講師に教えてもらうのってなんだか不安......」

という方にREDはおすすめです。

AIタブレットで最適な問題演習を受けられる

成績を上げるための一番のポイントは「苦手な教科・単元を潰す」ことです。

すでに理解が定着しているポイントを繰り返しても学力のキープはできますが、一気に成績を伸ばすことはできません。

REDでは、これまで数万枚のテストを分析し作られたAIタブレットでの問題演習が行われています。

生徒それぞれの苦手な教科や単元・課題に沿った問題が出題され、最短距離で成績アップへと繋げてくれます。

問題演習を繰り返すことは、単純でつまらない学習に感じますが、適宜、講師が雑談などを挟みながら生徒のモチベーションを維持できるようにサポートしてくれますので安心してお任せしましょう。

全額返金保証制度があり気軽に始められる

前述のとおり、REDでは『全額返金保証』制度を実施しています。

入会後4回授業を受けるまでに入会をキャンセルした場合、入塾金と授業料を全額返金してくれます。

これなら、お子さんに指導内容が合わなかった場合も安心ですので気軽に始められますね。

もちろん、他の塾同様、無料体験授業も実施していますので入塾前にしっかりとREDの雰囲気を感じることができます。

REDが気になる方は、お気軽に体験授業を受けるとをおすすめします。
何一つ損がありません。

REDの体験授業の申し込みは以下のボタンからどうぞ。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

デメリット

デメリットはあまりないですが、強いて言えば1つだけ。

希望の講師に変更することが難しい

前述の通り、REDには学生講師が在籍しておらず指導を担当するのは全て正社員の講師です。

『正社員なので安心』ではありますが、逆に、REDの各校舎は一般的な学習塾と比較して講師の在籍数が少ないことがデメリットとして挙げられます。

  • 「若い先生が良い」
  • 「女性の先生が良い」

このような講師に対する希望があったとしても、希望に沿った講師が紹介できない可能性があります。

講師の希望がある場合は、事前に伝えておけば状況によってはアレンジしてもらえるかもしれません。

とはいえ、REDの講師は全員厳しい研修を受けているので、相性はともかくとして、どの講師であっても指導自体は質の高いものを受けられることは間違いありませんので、ご安心ください。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

自立学習REDの指導料金(授業料)について

REDでは授業料の詳細を公式サイトに掲載していません。

これは、料金というシビアな内容について間違った情報を発信されないための配慮です。

目安としては、

  • 小学生コース=月4,450円~
  • 中学生コース=月8,900円~
  • 高校生コース=月11,500円~
  • 入塾金は12,100円(キャンペーンで無料の時期が有)

という感じですね。

また、入会金は無料体験授業を受講することによって全額免除となりますので、少しでも安くREDに入会したい方は必ず無料体験授業を先に受講しましょう。

詳しい料金形態や教材費、無料体験授業の申し込みに関しては、公式サイトからどうぞ。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

自立学習REDの評判・口コミ

実際に、REDを利用しているご家庭の口コミを紹介していきます。

REDで先に予習をしているので、学校の授業が、よりわかるようになりました。プログラミングにも挑戦していて、いちばん難しい検定レベル4にも合格することができました!

引用元:自立学習RED 生徒さま・保護者さまの声

英検5級から4級へと進み、文法が語順がわかるようになりました!単語の暗記にも力を入れているので、中学に向けて頑張って勉強したいです。わからないところはそのままにしないで、算数・国語もたくさん進めていきたいと思います。

引用元:自立学習RED 生徒さま・保護者さまの声

わからない問題や間違ってしまった問題をそのままにせず、解説を聞いて解き方を確認したり、解き直しをしたりするようになったので、内容が理解できるようになりました。自分の力で問題を解き進められるようになったことが、自身に繋がりました。

引用元:自立学習RED 生徒さま・保護者さまの声

REDの口コミには、

  • 自分で学習を進めることで自信がついた
  • とはいえ、分からない部分は、すぐに先生に質問ができるので分からない部分を放置せずに済んだ
  • 自分の苦手な部分をピンポイントで補習できる

と、さまざまな意見が見られました。

総合的には多くの方がREDの指導に満足している口コミが多数見られました。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

自立学習REDの無料体験授業申し込み方法は?

自立学習REDでは、無料体験授業を実施しています。

家庭教師・塾は本契約前に必ず体験授業を受けたほうがよいです。

体験授業でどんな授業をするのか雰囲気を体験し、お子さんに合いそうであれば本契約するようにしてください。

体験授業を受けたあとに、入会を強制されることは絶対にありませんので安心して利用してみてください。

彼らからすれば、自分たちのサービスを知ってもらうために無料体験を実施しています。
逆に、無料体験を利用してもらえなければ認知してもらう事もできないので、そのために実施しているわけですね。

REDは、こちらのページから無料体験授業を申し込むことができます。

  • こちらのページ(公式サイト)から
  • 『無料体験』ボタンをクリック
  • 希望する教室・氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • REDからの連絡を待つ

これだけでオッケーです。

また、REDでは体験授業からそのまま入会することで12,100円の入会金が無料になるので、まず最初に無料体験授業を受けることをおすすめします。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

自立学習REDについてよくある質問

つづいて、REDについてよくある質問です。

Q.他塾との違いはなんですか?個別指導ではないのですか?
A).REDは、生徒自らすすんで学習に取り組む姿勢を養うことを目的とした学習塾です。
授業は仲間と一緒に他学年/他教科を受講中の仲間たちと同じ教室で行いながら、正社員のプロ講師が一人ひとりに合わせた指導を行います。
Q.1教科だけ受講することはできますか?
A).もちろん可能です。ただ、最初は学習習慣を確実に身につけてもらうために、REDでは週1〜2教科での受講をおすすめしています。
Q.授業の時間は選べますか?
A).選べます。授業の曜日、開始時間はお子さまの状況に合わせてお選びいただけます。なお各時間には定員がございますのでお早めにご相談下さい。
Q.女性の先生/厳しい先生/若い先生に教えて欲しいです。
A).REDはたくさんのアルバイト講師を雇っているわけではないので、先生を選ぶことは基本的には不可能です。
ただ、REDの正社員講師は全員が厳しい研修やコーチングのトレーニングを行った「超」オススメのスタッフばかりです。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

最後に

この記事では、『自立学習RED』を詳しく解説しました。

REDを利用すれば『生徒が自ら勉強する習慣』を身につけることができるでしょう。
また、徹底的に教育された正社員講師が、どんな生徒でも自立学習ができるように一人ひとりにあったサポートを実施しています。

「全額返金保証」制度もありますので、気になった方は、公式サイトから気軽に資料請求や体験授業を申し込んでみてくださいね。

\無料体験はこちら!/

自立学習RED公式サイトへ

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-塾・学習