おすすめオンライン学習一覧

【そら塾の評判は?おすすめできる?】驚きの料金と利便性を分かりやすく解説

【そら塾の評判は?おすすめできる?】驚きの料金と利便性を分かりやすく解説の画像

「子どもには少しでもレベルの高い学校に行って欲しい」

我が子のことを考えると、そう思ってしまうのが親の性(さが)というものです。

学力を伸ばす手段として「学習塾へ通塾する」ことが挙げられると思いますが、昨今の世の中の状況を考えると、できる限り外出させるのも控えさせたいところ。

そこでこの記事では、オンライン個別指導サービスを展開している「そら塾」を紹介します。

そら塾は完全オンラインだからこそ実現できる低価格の料金体系が特徴的で、オンライン個別指導サービスではトップクラスの生徒数を誇ります。

  • そら塾が気になっている
  • オンラインで完結する塾のようなサービスを探している
  • できるだけ費用を安く済ませたい
  • 集団塾の補強をしたい

そんなあなたにピッタリの内容なので、ぜひ最後までお読みいただけたらと思います。

先にそら塾の口コミ・評判を知りたいという方は、こちらのリンクから口コミ箇所へジャンプできます。>>>そら塾の口コミ・評判へ

この記事を読んでわかること

  • オンライン個別指導塾「そら塾」について網羅的に詳しく解説していきます

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

そら塾の基本情報

<公式サイトへ>

授業時間(1回あたり)80分(小学生は60分も選択可)
料金例1ヵ月(小学生1回60分x4回)=200分=5,400円~
(詳細は公式サイトで要問合せ)
入会金11,000円
(キャンペーンで無料のこと有)
指導対象小3~高校生
指導内容個別指導
講師プロ~学生
専用教材オリジナルテキスト
「フォレスタ」シリーズ

そら塾』を運営するスプリックスは、

  • 森塾
  • 湘南ゼミナール
  • 自立学習RED

など多くの学習塾事業を長年手がけ、全国に500以上の個別指導塾を展開し数多くのお子さんの成績アップに貢献してきた会社です。

そら塾は「オンライン専門個別指導塾」として全国トップクラスの生徒数を誇っており、多くのご家庭から厚い指示を受けている塾です。

また、オンライン専門にすることで地域や校舎によって講師のレベルが上下することがないので、全国どこに住んでいたとしても一律にハイレベルな授業を受けられるのが良いポイントですね。

対象学年

そら塾は

  • 小学生(3~6年生)
  • 中学生
  • 高校生

が受講することができます。

授業時間は原則80分ですが、小学生の場合は60分の授業も選択可能です。

受講コース

受講できるコースは以下の通りです。

小学生コース

小学生コースでは

  • 小学生のうちに学習習慣を身につけたい(させたい)

など、生徒・保護者の多くがもつ悩みを解決できるよう授業が行われています。

学校の授業がよく理解できるようになるのはもちろんのこと、そら塾では英語の先取り学習も行っているので、中学校の勉強に向けた準備も一緒にできます。

学校の進度よりも”少し先”の内容を授業で扱うので「学校の授業がわかるようになった!」という嬉しい声も多数寄せられているんです。

また、英語の授業では、英検4級(中学2年生相当)までの取得が目指せるようになっているので「小学生のうちから周りに差をつけたい!」という方にもおすすめですよ!

中学生コース

学校のテストでプラス20点を目指す」ことを目標としているそら塾の中学生コースでは、学校で扱っている教科書に準拠した教材を使用しているため、定期テスト対策も万全です。

中学生コースの宿題では、全国の中学校のテストの出題傾向を研究して作成された「出題されやすい問題」を解くことになっているので、効率的に勉強を進めることができます。

授業は小学生コース同様に、学校の内容の”少し先”を予習するスタイル。夏休みや冬休みの間には、これまでの苦手な単元を総復習する機会が設けられているので安心です。

小学生の頃は特に勉強しなくても付いていけたかもしれませんが、中学校の勉強のレベルは小学校とは比べものになりません。「まだ受験じゃないし…」とのんびりしてしていると、あっという間に周りに置いて行かれてしまうので、今のうちから対策が必要なのです。

全国どこでも同じ講師による授業が受けられるのがそら塾の強みですが、進路指導ではお住まいの地域に特化した進路指導担当の講師が面談も行い、二人三脚で第一志望合格へと目指していきます。

高校生コース

そら塾のオンライン個別指導は、中学生に比べて通学や部活、アルバイトなどで時間が足りていない高校生にぴったりです。

そら塾の授業は好きな曜日・時間に受講できるので、部活が終わった少し遅い時間であったとしても、自宅にいながら高品質な授業を受けることができます。

大学受験対策では「推薦入試」「一般入試」など、それぞれの目指す進路に合わせたカリキュラムを作成します。

推薦入試対策では学校の内申点を獲得できるように定期考査対策を、一般入試対策では最短経路で志望校の合格をつかみ取れるように、大学ごとの無駄のない学習カリキュラムが組まれます。

まるで隣に講師がいるかのようなハイレベルな授業を自宅でも受けられる、そら塾の高校生コースは、全ての高校生にとっておすすめですよ!

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

講師

そら塾で生徒の指導を担当している講師は、首都圏の有名大学を卒業・在籍している人だけです。

そのため、どの講師も生徒一人ひとりの個性に沿ったわかりやすい授業を展開してくれます。

また、講師の年齢層を他の塾に比べて低めにし、生徒と近い年齢の講師を担当につけることによって、生徒・講師共に親近感が湧きやすいのも特徴。

「学校の先生くらい年齢が離れていると質問がしづらい」
「親と近い年齢の先生だと授業受けづらいかも」

という方には、そら塾がぴったりですね!

そら塾では、担当講師と合わなかった場合の講師変更ももちろん可能ですので、その点はご安心ください。

教材

そら塾では「フォレスタ」と呼ばれる、そら塾オリジナルの教材を授業に使用しています。

「フォレスタ」シリーズは、お住まいの地域それぞれで使用している教科書に内容が準拠しているため、普段の授業がそのまま定期テスト対策へとダイレクトに結びつきます。

定期テストに出やすい問題や、間違えやすい問題をさらに厳選して掲載しているので、効率的にテストの成績を上げるための勉強ができるようになります。

また、フォレスタは、配信されている見放題の解説動画と完全にリンクしているため、わからないことがあっても、何度も動画を見返すことで確実にわかるようになります。

どこでも塾の自習室を使える「オンライン自習室」も完備!

一般的な個別指導塾では当然解放されている自習室ですが、オンライン個別指導塾のそら塾でも「オンライン自習室」が解放されています。

オンライン自習室には、自習室担当の先生が常にログインしていますので、わからないところがあったら、すぐに先生に質問できるような環境が整っています。

ただ単に家で勉強していても、スマホなどの誘惑に負けてしまって集中できないかもしれませんが、オンライン自習室を活用することによって、全国で勉強している仲間でもありライバルでもある人たちと緊張感を持って勉強することができます。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

そら塾の特徴・メリット・デメリット

ここでは、そら塾のメリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

メリット 

メリットは数多くありますが、ここでは特徴的な3つを挙げます。

  • どこに住んでいてもハイレベルな授業を受けることができる
  • 一般的な学習塾よりも授業料が安い
  • 通塾時間がゼロで済む

1つずつ解説していきます。

どこに住んでいてもハイレベルな授業を受けることができる

地方の対面式の学習塾は、大学が東京や大阪などの都会部に集中していることもありハイレベルな大学に在籍している講師が少ない傾向にあります。

しかし、そら塾では全国どの地域から受講しても首都圏の有名大学を卒業・在籍している講師が授業を担当しています。

そのため、住んでいる地域によって授業のクオリティが変わってしまうことは一切なく、全国どの地域に住んでいたとしても、ハイレベルな授業を受けることができます。

一般的な学習塾よりも授業料が安い

そら塾の授業料は「オンライン」個別指導という性質上、一般的な学習塾よりも授業料が安いです。

オンラインでは校舎の管理費が一切かからないためですね。

また、講習や祝日などで通常授業がお休みになった場合は、その分授業料は減額されて引き落とされますので、その点も安心です。

「塾に通わせたいけど、普通の塾だとちょっと授業料が高く感じる」

と思うあなたには、そら塾がおすすめですね!

通塾時間がゼロで済む

家で授業が受けられるそら塾は、通塾時間が一切発生しないため、部活や他の習い事などとも両立しやすいです。

  • 「塾に通いたいんだけど、部活も頑張りたい」
  • 「他の習い事があるせいで、塾に行っている時間がつくりづらい」

というお子さんにもそら塾はおすすめです。

それに通塾する必要がないことで、ちょっと遅い時間に授業を入れても、夜遅い時間に外を出歩くことにならないので、保護者としても安心ですよね。

デメリット

デメリットはあまりないですが、強いて言えば3つだけ。

回線が安定していないと授業が受けづらいかも

そら塾は、完全オンライン授業なのでWifiの通信環境がよくないと映像や音声が安定せず、満足に授業を受けられない可能性があります。

そら塾を検討している場合、必ず無料体験授業を受けて、ご利用の回線で快適にそら塾の授業が受けられるかどうか確認しておきましょう。

そら塾の無料体験授業の申し込みは、公式サイトからどうぞ。

もちろん、先生が隣にいるわけではない

当然ですがオンライン指導のそら塾では、自分の隣に先生がいることはありません。

もちろん、まるで先生が隣にいるかのようなクオリティの授業を受けることができるのは事実ですが、自分の使っているノートに先生がメモをしてくれたり、解説を書き入れたりしてくれることはありません。

あくまでも画面ごしでのやりとりになるので、先生の存在をリアルに感じながら授業を受けたいと思っている人には、そら塾は向いていないかもしれません。

小学生にとっては授業時間が長く感じるかも

そら塾の授業時間は、全学年共通の80分以外にも、小学生のみ60分を選択することができます。

しかし、一般的な小学校では授業時間が45分に設定されているので、60分授業を選択したとしても学校の授業に比べると15分長いです。

3年生や4年生の児童だと、60分や80分の授業ではだんだん集中力がなくなってきてしまうかもしれませんね。

小学生コースの受講を検討している場合は、必ず無料体験授業を受講して授業の長さが適しているかどうかを確認してから、入会を検討しましょう。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

そら塾の指導料金(授業料)について

そら塾では

  • 授業料
  • 教材費
  • 年会費等その他費用

の詳細を公式サイトに掲載していません。

これは、料金というシビアな内容について間違った情報を発信されないための配慮です。

目安としては、

  • 小学生の60分授業のコースに関しては月額5,400円~
  • 入塾金は11,000円

という感じですね。

また、入会金は無料体験授業を受講することによって全額免除となりますので、少しでも安くそら塾に入会したい方は必ず無料体験授業を先に受講しましょう。

詳しい料金形態や教材費、無料体験授業の申し込みに関しては、公式サイトからどうぞ。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

そら塾の評判・口コミ

実際にそら塾を利用しているご家庭の口コミを紹介していきます。

そら塾に入って良かったのは、苦手だった教科が好きになったことです。算数が苦手だったけど、テストの点数が良くなったし、自分で考える癖がついたので、勉強が楽しくなりました。そら塾は学校の予習も復習も出来るし、勉強する内容はテストや教科書に合わせてくれるので、授業がとてもわかりやすいです!

引用元:https://www.sorajuku.jp/review/

中学に上がるタイミングで塾を考えましたが、他の習い事との時間が合わず、どうしようかな?と悩んでいるときに"そら塾"に出会いました。正式に入塾する前に体験授業もあり、安心して申し込むことが出来ました。1対1で教えてもらえるので、緊張感を持って授業に臨むことができるし、先生が優しくて正解した時にほめてくれるので、勉強のやる気が上がります!

引用元:https://www.sorajuku.jp/review/

そら塾を始めてから、学校の授業で分からないことがほとんどなくなり、楽しく受けることができています。わからないことがあれば納得するまで教えてもらえたり、定期テスト前になると徹底して対策をしてもらえるので、点数がグンとUPできました!受講している2教科ともUPしているのでとても嬉しいです。何よりも他の習い事と両立しながら点数を上げることができているので、そら塾を選んでよかったなと思います

引用元:https://www.sorajuku.jp/review/

そら塾の口コミには

  • 「苦手だった教科が好きになった」
  • 「テストの点数がアップした」

というような、とても好印象な声が多く見られました。

他の習い事や部活との両立も可能で「授業も緊張感を持って臨める」との口コミもあり、対面の学習塾さながらの指導を受けることができることもわかりました。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

そら塾の無料体験授業申し込み方法は?

家庭教師・塾は本契約前に必ず体験授業を受けたほうがよいです。

体験授業でどんな授業をするのか雰囲気を体験し、お子さんに合いそうであれば本契約するようにしてください。

体験授業を受けたあとに、入会を強制されることは絶対にありませんので安心して利用してみてください。

彼らからすれば、自分たちのサービスを知ってもらうために無料体験を実施しています。
逆に、無料体験を利用してもらえなければ認知してもらう事もできないので、そのために実施しているわけですね。

そら塾では、こちらのページから無料体験授業を申し込むことができます。

  • 公式サイトへいき
  • ページ右上の『無料体験』ボタンをクリック
  • 氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • そら塾からの連絡を待つ

これだけです。
非常に簡単ですね。

申し込みから最短3日後、最大で1ヶ月間無料で授業を体験でき、さらに入塾金免除という嬉しい特典もついてくるので気軽に申し込んでみてくださいね。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

そら塾についてよくある質問

つづいて、そら塾についてよくある質問です。

Q.授業の動画は録画ですか?
A).違います。そら塾は「個別指導塾」ですので、授業はリアルタイムで行われます。授業は録画されたものではありません。しかし、テキストの解説動画に関しては録画されたものとなっていますので、その点はご注意ください。
Q.面談はありますか?
A).学期に1回、保護者の方とZoomにて面談を実施しています(電話も可)。学習方法の相談や成績の状況など、一般的な学習塾と全く変わりない面談を実施していますので、ご安心ください。
Q.お得な割引などはありますか?
A).無料体験の受講で11,000円の入塾金が割引になる以外にも、生徒のお友達が無料体験授業に参加することで、双方に3,000円分のデジタルギフトが贈呈されるキャンペーンが随時実施中です。
Q.そら塾の授業料はいくらですか?
A).そら塾の授業料は、小学生60分で5,400円〜と、一般的な個別指導塾の約2/3ほどです。詳しい授業料はこちらのページから資料請求してご確認ください。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

最後に

今回は、オンライン個別指導サービスではトップクラスの生徒数を誇る「そら塾」をご紹介しました。

そら塾では、オンラインで対面の個別指導塾と変わらないハイレベルな授業が展開されています。

そら塾が気になる方は、こちらのページから無料体験授業を受講してみてはいかがでしょうか?

無料ですので、一切損はありません。

業界大手のトップクラスの利用数ですので安心して利用できるでしょう。

\無料体験授業はコチラ/

■そら塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

-おすすめオンライン学習一覧