おすすめオンライン学習一覧

高校数学がむずかしくてついていけない!?それなら「オンライン数学克服塾MeTa」で勉強法を学ぼう!

高校数学がむずかしくてついていけない!?それなら「オンライン数学克服塾MeTa」で勉強法を学ぼう!の画像

国公立大学や理系の大学を志望している高校生にとって数学は必須です。

しかし、高校数学は中学校の数学から一気に難易度が増すため、苦手意識を持っている生徒がとても多いのも事実。

受験科目の中でも特に数学は『1人で頑張っても時間ばかりかかってしまって、なかなか理解できない』代表的な科目です。

暗記科目であれば暗記すればよいわけですが、数学は、しっかり内容を理解しないと応用がききません

数学が苦手な子が、1人で参考書の解説とにらめっこして理解しようとしても『理解したつもりが理解していない』というの状況に陥りがちです。

そんな状況の時こそ悩まず塾を利用することをおすすめします。
受験は制限時間があります。
悩んでいる時間がもったいないですからね。

そこで今回紹介するのが「オンライン高校数学克服塾MeTa」です。
Metaは、その名の通り、高校数学のオンライン特化塾です。

  • 「高校になってから数学が全然わからなくなってきた......」
  • 「大学受験で数学を使うのに全然わからない......」

そんな悩みを持っているあなたにはピッタリの塾ですので一読いただければと思います。

この記事を読んでわかること

  • 「オンライン高校数学克服塾MeTa」について詳しく解説していきます。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

オンライン高校数学克服塾MeTaの基本情報

<公式サイトへ>

授業時間(1コマ)個別授業:80分 or 100分
演習授業:100分
料金例要問合せ
入会金要問合せ
教室の場所は?オンライン指導
指導対象高校生~既卒生
指導内容個別指導(マンツーマン授業)
講師数学専門講師

オンライン高校数学克服塾MeTa』は『高校数学の苦手克服』に特化したオンライン塾です。

  • 講師とマンツーマンで学習できる個別指導
  • 問題演習を中心に進めていく演習授業

両方を活用しながら勉強を進めていくことで、効率的に数学の実力を伸ばしていくことができます。

24時間LINEでの個別質問にも対応しており、いつでもMeTaのサービスを受けられるようになっています。

対象学年

高校数学克服塾MeTaは、名前の通り高校数学の苦手克服に特化している学習塾なので、

  • 対象学年は高校生のみです。

しかし、例外として中高一貫校に通学していてすでに高校数学の学習を始めている中学3年生浪人生も対象になります。

高校生でなくても、すでに高校数学を学び始めている方は受講可能です。

特徴

MeTaの指導の特徴は以下の4つです。

論理的思考力を養うソクラテスメソッド

Metaでは「ソクラテスメソッド」を用いて、数学の根本的な理解ができるよう指導が行われています。

ソクラテスメソッドとは、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが実践していたと言われている学習法です。
一方的な指導ではなく対話形式の指導」を実践することによって論理的思考力を養うことができます。

ソクラテスメソッドをベースに根本的な数学への理解を深めることによって飛躍的に数学の点数を伸ばせるようになります。

個別指導と演習授業を組み合わせて確実にレベルアップ

一般的な学習塾では、個別指導集団授業のどちらかを受講する形になりますが、Metaでは

  • ソクラテスメソッドを用い数学への根本的な理解を深める個別授業
  • 問題演習を中心にアウトプット練習を行う演習授業

の両方を組み合わせて指導をおこないます。

個別指導では、効率的に指導を受けることができるマンツーマン指導で、数学が苦手になった原因や考え方の癖を突き止め、数学力が向上するように指導していきます。

100分間の演習授業では、作成した計画表にしたがって問題演習を進めていきます。

個別指導とは異なり「自分で考えながら主体的に問題に取り組めるようになること」を目的とし、身につけた知識のアウトプット能力を伸ばしていきます。

わからないことがあればすぐに質問できる環境が整っているので、不明点を残すことなく学習を進めていくことが可能です。

学習計画表を毎月作成するから「進め方」に困らない

数学を苦手科目としている生徒は「勉強方法がわからず」、数学の勉強を後回しにしてしまいがちです。

しかし、MeTaでは数学が苦手な生徒でも迷うことなく勉強を進めていけるよう毎月学習計画表を作成してくれます。

計画を練る際は、個別面談を実施し、学習状況と照らし合わせながら3日単位で勉強する内容を具体的に設定します。

コースによっては、数学以外の学習計画のサポートも実施しているので、詳しい内容については無料体験の際に実施されるオンライン説明会にて問い合わせてみましょう。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

LINEで24時間いつでも質問できるから勉強しやすい

自主勉強を進めていくと、どうしても分からない問題に直面します。

効率的に勉強するためには、わからない問題はすぐに解決できた方が良いですよね。

そこでMeTaでは、わからない問題をいつでも質問できるように、24時間LINEでの質問対応を実施しています。(返答がすぐではなく順次)

わからない問題や、解説を読んでも理解できない場面に直面した時には、MetaのLINE公式アカウントに連絡することで画像などを用いた丁寧な解説で指導してもらえます。

このサービスをフル活用することによって、疑問に直面した時でもストレスを感じることなく、順調に数学の勉強を進められるようになります。

ぜひとも利用したいサービスですね。

講師

MeTaの数学講師は、採用倍率8倍の中から厳選された数学の指導に特化した講師が揃っています。

単に数学が得意なだけではなく、生徒に苦手に共感して寄り添うことができる人物のみを採用しているので、安心して授業をお任せすることができますよ。

教材

MeTaでは、数学の勉強におすすめな教材を教えてもらうことはできますが、オリジナル教材などが強制されることはありません。
MeTaで販売している教材もありません。

授業は、生徒の希望する教材に沿ったカリキュラムを作成してくれますので、使用したい教材がある場合は担当講師に伝えるようにしましょう。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

おすすめ

スクールIEは、CMでおなじみの「やる気スイッチ」グループの運営する塾です。

独自の診断ツールを用い、お子さんの性格と現在の学力を分析し結果に基づき

  • 相性の良い講師の選出
  • 学習方針
  • オーダーメイドテキストの作成

をしてくれます。

無料資料請求、無料体験授業ができますので、個別指導塾をお考えならば一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

スクールIE 公式サイトへ

オンライン高校数学克服塾MeTaの特徴・メリット・デメリット

ここでは「オンライン高校数学克服塾MeTa」のメリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

メリット 

メリットは数多くありますが、ここでは特徴的な5つを挙げます。

  • 数学特化だから苦手な数学が得意科目へと変わる
  • 採用倍率8倍の厳選された優秀な講師のみを採用
  • 学習計画表やLINEでの質問サービスがあるから1人でも勉強しやすい
  • 2週間のお試し期間があるから安心
  • 確かな合格実績があるから安心

1つずつ解説していきます。

数学特化だから苦手な数学が得意科目へと変わる

MeTaは数学が苦手な生徒に特化したカリキュラムを組んでくれるので安心して任せられます。

数学が苦手な生徒の方が効果が大きいので、成績が伸びを実感しやすい学習システムになっています。

MeTaに所属している講師は、数学が得意なプロ講師ですが、それ以上に「数学が苦手な子に寄り添うことができる」講師を厳選しています。

数学が苦手な子でもMeTaの講師と一緒に計画を立てながら勉強を進めていけば数学を得意科目に変えられるようになりますよ。

採用倍率8倍の厳選された優秀な講師のみを採用

MeTaの講師は、難関大学に在籍・卒業していたり、数学が得意であれば誰でも採用してもらえるわけではありません。

数学の指導力はもちろんのこと、それ以外にも

  • 数学が苦手であることに対して共感してあげられる人間性を持った講師だけ

が採用されています。

採用倍率は8倍と狭き門で、日本国内でもトップクラスにレベルの高い数学専門の講師が所属しています。

数学に苦手意識を持っている生徒でも、安心して数学の勉強を始められるでしょう。

学習計画表やLINEでの質問サービスがあるから1人でも勉強しやすい

数学が苦手とは言っても、生徒によって苦手になった原因や分野、苦手意識の大きさは違います。

そこで、前述した「1ヶ月ごとに作成する学習計画表」が登場します。

この学習計画表では、3日ごとに具体的にどんな勉強をすれば良いのか記載されているので、数学が苦手な生徒でもそれに沿って自習を進めていくだけで、どんどん数学が得意になっていきます。

また、計画表通りに自習をしていてわからない問題に直面しても、LINE質問対応サービスを利用することによって、すぐにその疑問を解決できます。

MeTaでは、優秀な講師による質の高い授業が行われているのはもちろんのこと、自分1人でも自習を進められるような学習環境が整っているのです。

2週間のお試し期間があるから安心

MeTaでは学習計画の作成から個別指導までを『2週間体験できる無料の体験授業を実施しています。

はじめに30分の入塾説明で細かいサービスや料金体系の紹介、学習状況の把握を行ってから2週間の体験授業に進みます。

他の学習塾では体験授業の回数が1回のみのことが多いですが、MeTaでは2週間も体験することができるので、自分に合っているかどうかをじっくり考えることができます。

オンライン高校数学克服塾MeTaの無料体験授業申し込みは以下のボタンからどうぞ。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

確かな合格実績があるから安心

どれだけ魅力的なサービスを実施していても、合格実績が不明だと、安心して入会することができません。

しかし、MeTaでは東北大学などの旧帝国大学をはじめとして、筑波大学や横浜国立大学などの難関国公立大学、早稲田大学や慶應義塾大学などの難関私立大学にも毎年合格者を輩出しています。

他にも医学部医学科への合格者もいます。
MeTaの指導力がわかりますね。

数学を武器にして大学受験を戦いたい生徒にとってMeTaはおすすめできますね。

デメリット

デメリットはあまりないですが、強いて言えば1つだけ。

詳しい料金を問い合わせる必要がある

MeTaには授業料に関する情報が一切掲載されていません。

生徒それぞれにぴったりなカリキュラムを作成するため「授業料は〇〇円です」と紹介することができないことが大きな理由です。

料金の目安となる情報も掲載されていないため、料金体系が知りたい場合はMeTaに直接問い合わせる必要があります。

せめて目安だけでも分かれば良いんですけどね......

MeTaの詳しい料金体系が知りたいあなたは、体験授業のとき合わせて実施されるオンライン説明会で確認してみてください。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

オンライン高校数学克服塾MeTaの評判・口コミ

実際にMeTaを利用しているご家庭の口コミを紹介していきます。

個別指導では先生と生徒という関係ではなく、頼りになる先輩に教えてもらっている感じで最後まで楽しく学べました。コマーシャライズされていなく、常に生徒を第一にしている真摯な対応がとてもよかったです。数学だけでなく他教科も含めての学習プラン作成のサポートがあり受験に向けての計画が立てやすくなりました。

引用元:オンライン高校数学克服塾MeTa

MeTaでは計画を立てるに当たって「私がどこを苦手と感じており、それをどうやって克服するか」を常に考えて下さいました。また、先生は毎回真剣に私の分からないところに答えて下さって、それがとても嬉しかったです。およそ1年かけてひたすら数学と向き合った結果、私は数学が好きになりました。高2までの私には考えられませんでした。

引用元:オンライン高校数学克服塾MeTa

学習計画作成の精密さに対して良い印象を抱いている声が多くみられました。

授業は数学のみですが、他の教科も含めた学習計画の作成のサポートがあるため学習しやすかったようですね。

それが志望校合格につながったのでしょう。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

オンライン高校数学克服塾MeTaの無料体験授業申し込み方法は?

MeTaでは、2週間の体験授業を実施しています。

家庭教師・塾は本契約前に必ず体験授業を受けたほうがよいです。

体験授業でどんな授業をするのか雰囲気を体験し、お子さんに合いそうであれば本契約するようにしてください。

体験授業を受けたあとに、入会を強制されることは絶対にありませんので安心して利用してみてください。

彼らからすれば、自分たちのサービスを知ってもらうために無料体験を実施しています。
逆に、無料体験を利用してもらえなければ認知してもらう事もできないので、そのために実施しているわけですね。

MeTaでは、こちらのページから無料体験授業を申し込むことができます。

  • こちらのページへいき
  • ページ右上の『無料体験してみる』ボタンをクリック
  • 一通り流れを読んだら「お問い合わせフォーム」までスクロールしてください(一番下です)
  • 氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • MeTaからの連絡を待つ

体験期間中は、

  • 学習計画表の作成
  • 個別授業
  • 報告面談

MeTaの全てのサービスを体験することができます。

授業用のノートを映すためのスマホスタンドは無料で貸与されるため、スマホだけ準備すればオッケーですので気軽に受講してみてくださいね。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

オンライン高校数学克服塾MeTaについてよくある質問

つづいて、MeTaについてよくある質問です。

Q.小学校や中学校の内容に遡った学習はできますか?
A).高校数学に使用する分野であれば、小学校や中学校の遡り学習をすることは可能です。
Q.利用している生徒はみなさんどれくらい数学が苦手ですか?
A).MeTaでは偏差値60ほどの高校に在籍していて、数学が平均点を超えない生徒からの問い合わせを多数いただいています。
定期テストが10点・20点台という生徒からも問い合わせをいただくことが多いので、どれくらい数学が苦手でも安心してお問い合わせください。
Q.夜遅い時間や土日でも指導していただけますか?
A).夜は23時すぎまで土日でも指導を実施しています。事前にご予定を伺ったうえで担当講師が柔軟に授業日程の調整をいたしますので、部活動や他塾との両立も可能です。
Q.担当の講師が合わなかった場合の対応はありますか?
A).迅速に変更対応をいたします。数学克服において担当講師との相性は重要ですので、少しでも講師と合わない、指導が分かりにくいと感じた場合はすぐにご連絡ください。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

最後に

この記事では、高校数学の苦手克服に特化した「オンライン高校数学克服塾MeTa」を紹介しました。

  • 「学習計画や話し合いが丁寧なのでモチベーションが上がった」
  • 「苦手を克服できた」
  • 「志望校に合格できた」

という塾生が多く、数学克服塾という名前にふさわしい指導が実施されているようです。

この記事を読んでMeTaが気になったら、気軽に無料体験授業を申し込んでみてくださいね。

\無料体験授業はコチラ/

■MeTa・公式サイトへ

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

おすすめ

『中学受験するなら』『作文力をあげるなら』子供新聞は必須ですよ。
子供新聞を3社徹底比較。中学受験にこども新聞は必読ですよ

続きを見る

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-おすすめオンライン学習一覧