おすすめオンライン学習一覧

【個別コーチング塾IGNISの評判は?おすすめできる?】驚きの料金と口コミを徹底解説

【個別コーチング塾IGNISの評判は?おすすめできる?】驚きの料金と口コミを徹底解説の画像

子どもが大学受験を控えてるんだけど、塾や予備校に行かせたほうがいいのかな?どこがいいんだろうか?

高校生の塾予備校選びは悩みますよね。

お子さんが中高生になると自主学習ができるので、塾・予備校の指導方法も

  • ティーチング
  • コーチング

の2つに分かれます。

ティーチングとは、講師が知識を教えてくれる指導方法の事で『駿台・河合・東進・代ゼミ』などの大手予備校が取り入れている『板書授業』がそれにあたります。

一方、コーチングは、その名の通り、『コーチングを主体とした』指導方法のことです。

  • 基本的には自主学習して分からないところを教えてもらったり
  • 勉強している方向が合っているのか伴走してもらったり
  • 自分に合った学習計画を立ててくれたりする

それが、いわゆる「コーチング指導」です。

高校受験・大学受験の勉強は、中学受験の時のように『手取り足取り教えてもらう』という感じではなく、自主学習がメインとなります。

そこで現在注目されているのが「コーチング指導」を取り入れた勉強方法です。

現在、コーチング指導を実践している学習系サービスは少ないですが、今回、紹介する「個別コーチング塾IGNIS」は、その数少ない塾の1つですね。

この記事では、「個別コーチング塾IGNIS」について詳しく解説していきます。

現在、高校生のお子さんの塾選び・予備校選びに悩んでいるあなたの参考になると思います。

この記事を読んでわかること

  • 「個別コーチング塾 IGNIS」について詳しく解説していきます。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

個別コーチング塾 IGNISの基本情報

次世代型個別コーチング塾IGNISの画像

■公式サイトへ>>

授業時間(1回あたり)24時間オンラインチャットサポート
料金例月々54,780円~
入会金22,000円
指導対象高校~高卒生
指導内容コーチング指導
(生徒一人ひとりの学習計画策定)
(定期的なオンラインコーチング面談)
講師学生
専用教材なし(状況に応じて提案。持っているもので対応可能)

『個別コーチング塾IGNIS』は一般的な『家庭教師』とは違い、コーチング指導に特化したサービスです。

コーチングとは、その名の通り『コーチングを主体とした』指導方法のことです。

  • 基本的には自主学習して分からないところを教えてもらったり
  • 勉強している方向が合っているのか伴走してもらったり
  • 自分に合った学習計画を立ててくれたりする

授業をせず、生徒一人ひとりに合った学習スケジュールの策定と学習管理を行ってくれる指導法です。

第一志望の大学に合格する受験生は1年間で2,000時間勉強すると言われています。
その中でも自習時間はその90%を占めており、第一志望の大学に合格するためには『自習時間をいかに効率よく学習できるか』が合格の大きな鍵になります。

個別コーチング塾IGNISは、数少ないコーチングに特化した塾です。

認定試験を突破したコーチが、授業ではなく「学習管理」で志望校合格へと導いてくれる塾です。

対象学年

IGNISは、大学受験のためのコーチング塾です。

  • 対象学年は高校生のみです。

IGNISに所属しているコーチは、独自のコーチング研修を修了し認定試験を突破している現役大学生であるため、浪人生の利用は制限されています。

IGNISのコーチング指導の流れ

IGNISのコーチング指導の流れは以下の通りです。

生徒一人ひとりに合わせたの学習計画を作成

IGNISでは、まず最初に生徒の学習状況の把握を行い、その後オーダーメイドの学習計画を作成してくれます。

志望大学の合格から現在地まで逆算して具体的な学習内容と学習方法を提案し学習計画を作成してくれます。

学習スケジュールは講師に任せ、生徒自身は勉強に集中することができるようになります。

学習計画に沿った効率的で効果のある自習

生徒は学習計画をもとに勉強を始めます。

自分の学習状況は可視化できる専用アプリを使って日々記録し、計画通りに進めることができたかどうかを確認します。

学習中の疑問やわからない問題については、専用のチャットに送信することで、現役難関大学生で構成された質問対応チームによって、わかりやすく解説してもらえます。

学習計画があっても分からない問題をそのままにしてしまうと、計画通りに進めることができません。

『いつでも相談できる』サービスがあるのは便利なポイントですね。

定期的な面談で効果測定

学習の進捗と理解度の確認をするため、面談を定期的に実施し、模試や定期テストの結果なども徹底的に分析します。

作成した計画通りの勉強をしているのかどうかだけではなく『実際に知識や理解が定着しているか』も測定を行います。

面談で、学習計画や学習方法の見直しも適宜行います。

画一的な学習方法を押し付けるのではなく、生徒一人ひとりにぴったりあった学習方法を提案し、それ以降の学習がより効果的になるように指導してくれます。

講師

IGNISの講師は、IGNIS独自のコーチング研修を修了しコーチ認定試験を突破した難関大学在籍生のみを採用しています。

コーチの採用は、基本的に塾や予備校での指導経験のある大学生を対象としているので、安心してお任せすることができますよ。

教材

IGNISは、自習学習の管理とサポートに特化したコーチング塾なので授業が実施されることはありません。

  • そのため、IGNIS専用の教材もありません。

もちろん、現在の学習状況を把握した上でコーチからおすすめの参考書などを紹介してもらえますがIGNISからの教材販売はありません。

半蔵門Workspaceでが学習空間として使える

IGNISには、月額料金11,000円で東京メトロ半蔵門駅と直結している「半蔵門Workspace」を学習空間として使い放題になるオプションプランがあります。

家では集中できない人や他に勉強している人たちと一緒に勉強を頑張りたいという人はぜひこちらのプランも申し込んでみてはいかがでしょうか。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

おすすめ

四谷大塚・東進ハイスクールを運営する㈱ナガセが『東進オンライン』という映像授業コンテンツを始めました。
小学部=四谷大塚、中学部=東進ハイスクールのノウハウが詰め込まれた映像授業です。
そして、驚くことに月々3,000円~というコスパの良さ

無料で資料請求できるので、まずは資料を確認してみてはどうでしょうか。

詳しくは公式サイトをご確認ください!

■無料資料請求(小学部)へ>>
■無料資料請求(中学部)へ>>

■くわしい関連記事はコチラ>>

個別コーチング塾IGNISの特徴・メリット・デメリット

ここでは「個別コーチング塾IGNIS」のメリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

メリット 

メリットは数多くありますが、ここでは特徴的な3つを挙げます。

  • 無駄なく自分の長所・短所に合った学習ができる
  • 予備校よりもコスパが良い
  • 無料相談・無料コーチング体験があるから安心

1つずつ解説していきます。

無駄なく自分の長所・短所にあった学習ができる

一般的な塾・予備校の授業は、できる・できないに関係なく学校側のシラバスに沿って授業が進みます。

つまり、自分がすでに十分理解をしている分野でも授業も受ける必要があります。

また、自分にとって塾・予備校の授業のペースが速すぎたり・遅すぎたり感じてしまうこともあるでしょう。

これって、制限時間のある受験において結構無駄な事ですよね。
決して安くない授業料を払うことも、もったいなく感じてしまいます。

それに対して、コーチングを主体としているIGNISでは、一人ひとりに合わせた学習計画を組んでくれますので「必要な部分だけ」を効率的に学習できます。

  • 自分のペースで勉強を進めたい
  • 無駄な勉強時間を徹底的に排除したい

上記に該当する受験生には、IGNISはとてもおすすめできます。

予備校よりもコスパが良い

IGNISは、基本料金以外発生しません。

  • 月54,780円程度、1年間利用しても657,360円程度しかかかりません。

一方で、有名予備校で5科目分の講座を受講した場合、1年間で約100万円くらいの授業料が発生します。

IGNISの方が35万以上コスパ良く利用できます。

予備校を利用すると網羅的に授業を受講できますが、その分料金がかなり高く、すでに理解している部分も改めて学習する必要があるのがデメリットです。

IGNISなら、志望校合格までの徹底的なサポートをしてくれることと、「予備校の料金が高すぎて利用できない」という場合は利用しやすいですね。

無料相談・無料コーチング体験があるから安心

IGNISは一切授業をせずに、自習の学習計画の作成に特化している学習サービスなので、生徒によって向き不向きが分かれます。

  • 「うちの子に合うかどうかわからない」

と不安に思ったまま入会できずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで、IGNISでは無料相談・無料コーチング体験を実施しています。

もし、IGNISのサービスが合っている場合はそのまま本入会してもよいですし、合わなかった場合はそのまま入会を見合わせても問題ありません。
しつこい営業もありません。

『コーチング指導』が合うのかどうか不安な方は、まずは無料相談・無料コーチング体験をを活用してみてはいかがでしょうか。

IGNISの無料相談・無料体験は、以下のボタンから公式サイトへいってお申込みください。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

デメリット

デメリットはあまりないですが、強いて言えば2つだけ。

授業は一切ない

IGNISはこれまでも紹介してきた通り、

  • 自分1人でも効率的な自習ができるようにするための学習計画作成・分からない部分の質問サポート

に特化しているサービスです。

そのため、一般的な学習塾や予備校で実施されているような授業や講座は一切開講されていません。

夏期や冬期、受験直前のシーズンでも授業や講座が開講されることはありませんので

「やっぱり授業はあった方が良いな」

と思う場合、IGNISだけでは不安かもしれませんね。

IGNISの先生に相談すれば、あなたの状況に合った料金が安い映像授業のサービスをおすすめしてもらえます。
その方が、学習塾や予備校よりも安いかもしれませんね。

不安かもしれませんが、IGNISを利用している高校生のほとんどは他の学習塾や予備校に通うことなく、成績アップ・志望校合格を実現しています。

「うちの子には合わない」

と決めつけずに、まずは無料体験をしてみて決めてもみても良いかもしません。

浪人生の利用は制限されている

IGNISで指導を担当しているコーチは、全て現役の大学生が担当しています。

そのため、IGNISの利用の対象となっている学年は、現役高校生のみとなっています。

浪人生の場合は、残念ですが対象外となっています。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

個別コーチングIGNISの指導料金(授業料)について

個別コーチングIGNISの授業料は以下の通りです。

大学受験コーチングコース

通常料金月54,780円〜
高校1・2年生特別料金月32,780円〜

オプションプランとして、月額11,000円で東京メトロ半蔵門駅直結の「半蔵門Workspace」を自習室として使い放題できます。

IGNISはコーチング指導塾なので、通常料金以外の特別講座などプラスアルファの料金は発生しません。
安心ですね。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

個別コーチング塾 IGNISの評判・口コミ

実際に、個別コーチング塾 IGNISを利用しているご家庭の口コミを紹介していきます。

今までまったく上がる気配のなかった成績が突然上がって驚きました。 息子の可能性を引き出していただいている感覚です。 本人もどんどん勉強にのめり込んでいるので親としてはこのまま見守りたいと思っています。 引き続きよろしくお願いします。

引用元:個別コーチング塾 IGNIS

今まで他の塾での勉強はうまく続かず挫折してきました。 今では家で勉強していても本当にすごく集中しているし、 宿題も必ず夜こなしているので、関心します。 親が持ちかけても乗り気になりませんが、なぜかコーチの方には前向きで、不思議です。 コーチングがなかったら、何もやらない日々を過ごしていたと思います。とても感謝しています。

引用元:個別コーチング塾 IGNIS

担当の先生がすごく親身になって応援してくれていてすごく嬉しい! と話しておりました。メンタル面でもかなり支えていただいており、感謝しております。

引用元:個別コーチング塾 IGNIS

IGNISの口コミには、

  • 自分1人で勉強する習慣が身についたことに驚いた

という声がとても多くみられました。

また、担当コーチがとても親身で勉強方法や計画だけではなく、メンタル面でのサポートもしてくれたと感謝の声も多かったです。

IGNISのサポートがとても手厚いことが分かりますね。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

個別コーチング塾 IGNISの無料体験授業申し込み方法は?

IGNISでは、無料相談・無料コーチング体験を実施しています。

家庭教師・塾は本契約前に必ず体験授業を受けたほうがよいです。

体験授業でどんな授業をするのか雰囲気を体験し、お子さんに合いそうであれば本契約するようにしてください。

体験授業を受けたあとに、入会を強制されることは絶対にありませんので安心して利用してみてください。

彼らからすれば、自分たちのサービスを知ってもらうために無料体験を実施しています。
逆に、無料体験を利用してもらえなければ認知してもらう事もできないので、そのために実施しているわけですね。

IGNISは、こちらのページから無料相談・無料コーチング体験を申し込むことができます。

  • こちらのページへいき
  • 『無料相談会予約はこちら』ボタンをクリック
  • 氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • IGNISからの連絡を待つ

無料相談会では、IGNISのサービスに関する詳細な説明を行い、気になることがあれば質問もできます。
その後、コーチング体験ができます。

以下のボタンから公式サイトへいき、申し込みしてみてください。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

個別コーチング塾 IGNISについてよくある質問

つづいて、個別コーチング塾 IGNISについてよくある質問です。

Q.講座の開講はありますか?
A).IGNISは自習管理のサポートに特化したコーチングサービスなので、他の学習塾や予備校のような授業は一切開講されていません。インプットの必要に応じて、他社の映像授業サービスや参考書を提案することがありますが、IGNISでの授業はありません。
Q.他の塾や予備校に通う必要はありますか?
A).必要に応じて、他社の映像授業サービスを提案することはありますが、IGNISを利用している生徒の多くは、他の学習塾や予備校を利用することなく、成績アップを実現しています。
Q.IGNISを利用するにあたって必要なものはありますか?
A).ビデオ通話用のスマートフォン、マイク付きイヤホン、Wi-Fi環境の3つが揃っていればIGNISのサービスを快適に利用することができます。
Q.担当コーチの変更は可能ですか?
A).可能です。もしコーチ変更の希望がある場合には、遠慮なくご連絡ください。ご要望に沿ったコーチに変更いたします。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

最後に

この記事では、「個別コーチングIGNIS」を紹介しました。

IGNISでは

  • 自分自身で勉強する習慣を身につける指導はもちろんのこと
  • 生徒一人ひとりにマッチした学習計画の策定
  • 志望校へと合格するサポート

も実施しています。

IGNISが気になったあなたは、以下のボタンから無料相談会の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

\無料相談会はコチラから/

IGNIS公式サイトへ

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

おすすめ

『中学受験するなら』『作文力をあげるなら』子供新聞は必須ですよ。
子供新聞を3社徹底比較。中学受験にこども新聞は必読ですよ

続きを見る

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-おすすめオンライン学習一覧