広告 塾・学習

【個別指導塾 WAYSの評判は?】中高一貫校専門塾の料金と口コミを徹底解説

【個別指導塾 WAYSの評判は?】中高一貫校専門塾の料金と口コミを徹底解説の画像

長かった中学受験が終わり、中高一貫校へと進学したのはよいものの

  • 「受験で燃え尽きてしまったのか、全然家で勉強しない......」
  • 「中学に入ってから周りに全然追いつけてないみたい......」

我が子へのこのような悩みを抱えている保護者は実はとても多いです。

集団塾でテコ入れしたいと考えても、中高一貫校の場合、「通っている学校」と「塾」のカリキュラムが合わず、一般的な集団塾に通えないということはよくある話です。

そこで、今回は中高一貫校専門の個別指導塾「WAYS」を紹介します。

  • 「中学受験を終え、わが子の学習習慣が崩れてしまったのでなんとかしたい」
  • 「大学受験へ向け、今のうちから勉強を頑張って欲しい」
  • 「中高一貫校に行ったが付いていけてないみたいだから学校の補習をさせたい」

WAYSは、このように考えているあなたにピッタリの塾です。

この記事では、中高一貫校専門個別指導塾WAYSについて詳しく解説していきます。

    この記事を読んでわかること

    • 「中高一貫校専門個別指導塾WAYS」について詳しく解説していきます。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

中高一貫校専門個別指導塾 WAYSの基本情報

個別指導塾WAYSの画像

<公式サイトへ>

授業時間(1回あたり)120分
料金例資料請求にて確認(例:120分x週3回=月40,000円)
1コマあたり3,333円~
入会金22,000円
指導対象中高一貫校に通う中~高校生
指導内容個別指導
講師プロ~学生
塾の場所 全国5都府県27教室(東京・埼玉・神奈川・京都大阪)(2022年11月現在)
指導教科 定期テスト対策コース=英語・算数(数学)・理科(物理・化学)
大学受験コース=主要5教科(英国数理社)
自習室要確認

『個別指導塾WAYS』は、その名の通り中高一貫校生専門の個別指導塾です。

運営している(株)メイツは、2014年から進学塾メイツの運営や学習アプリの開発を行っている会社ですのでノウハウはしっかりしています。

特に、WAYSでは

  • 中だるみしている生徒
  • 家で勉強する習慣がなくなってしまった生徒

のテコ入れにピッタリの塾です。

実際に、WAYSに入塾した中高一貫生の92.9%が成績アップしていて、93.2%が1日の勉強時間の増加を実感しており一度利用してみる価値ありですね。

対象学年

WAYSの対象学年は、

  • 基本的に中高一貫校に在籍している中学生と高校生です。

ただし、大学受験コースの場合は一般校に在籍している高校生も対象となっています。

また、小学生に関しては中高一貫校への進学が決まっている場合のみ、入学直前の2月から通塾可能です。

教室の場所

WAYSは、関東に23教室関西に4教室展開しています。(2023年2月現在)

東京浅草橋・飯田橋・池袋・市ヶ谷・上野
吉祥寺・駒込・渋谷・石神井公園・新宿
自由が丘・高田馬場・立川・明大前・目黒
神奈川大船・上大岡・たまプラーザ・戸塚
武蔵小杉・横浜
埼玉大宮・南浦和
大阪上本町・梅田・天王寺
京都四条烏丸

場所の詳細は、公式サイトでご確認ください。

コース

WAYSのコース設定は、とてもシンプルです。

中高一貫定期テスト対策コース

中高一貫校は学校によってカリキュラムが異なるため、一般的な集団塾で定期テスト対策を行うことは難しいです。

定期テスト対策を行うためには、それぞれの学校のカリキュラムに沿って授業をする必要があります。

WAYSでは、各学校のカリキュラムに沿った最も効率的な学習スケジュールを作成し個別指導してくれます。

実際に、WAYSに通塾している生徒の約93%が成績アップし、塾以外での勉強時間が増えたことも実感しています。

WAYSでは「わかる」よりも「できる」ことを重視し、わかったつもりになることがなく「できる」状態になるまで根気強く指導をしてくれます。

中学受験で燃え尽きてしまい、中だるみしてしまっている中高一貫生のための学習指導ノウハウを持っているので中高一貫校生のテコ入れとしては最適な塾ですね。

大学受験コース

WAYSの大学受験コースでは、各生徒が志望校合格を掴みとれるよう各志望校対策を熟知したプロ講師がコーチングを行い、合格点を獲得するためのロードマップを作成してくれます。

また、WAYSの大学受験コースは中高一貫専門塾らしく『大学内部進学の推薦対策』にも対応しています。

大学への内部進学は一般受験をする必要がないため、簡単だと思われがちですが、希望する学部へと進学するためには同じ系列校の生徒よりも高い成績を維持しなければなりません。

そのためWAYSでは、大学受験同様にプロの講師が

  • 試験対策におすすめの参考書
  • 飛ばしても問題ない項目
  • 最適な復習のタイミング

などを判断しコーチングしてくれます。

一般受験をする生徒も、内部進学で希望する学部へ進学したい生徒にもWAYSの個別指導はおすすめです。

教材

WAYSではオリジナル教材の販売をしていません

中高一貫校は、各学校ごとにカリキュラムが異なるため、塾が組むカリキュラムも生徒ごとに異なるからです。

そのため、WAYSの授業は学校で使用している教材を中心に、その他、塾側からおすすめされる「一般販売されている参考書」を使用し指導を行っています。

授業時間

WAYSの授業時間は120分と少し長めです。

家での学習習慣が無くなってしまっている子にも対応できるように、自宅と塾の学習時間を合算して120分に設定しています。

授業時間が長いと「その分月謝も高くなるんじゃないの…?」と不安に思うかもしれませんが、WAYSでは、平均的な個別指導塾と同じくらいの授業料に設定されています。

家で勉強する習慣がある子もない子も、塾で平均的な月謝以上の授業時間を確保できるようにしているということですね。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

おすすめ

【お得校】入学しやすくて、大学合格実績が良い私立中学』(検索結果の記事をクリック!)

  • 東京版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 神奈川版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 大阪版

をまとめた記事を無料メルマガ会員の方に限定公開しています!
(お名前とメールアドレスだけで登録できますし、いつでも配信停止にできますのでぜひご利用ください!)

>>>メルマガ登録ページへ

東京都・神奈川・大阪のみのデータですが『志望校選びに悩んでいる』あなたには参考になると思います。
(東京都以外の方は申し訳ありません!参考になるかどうかは分かりませんが、気になる方はメルマガ登録いただければお読みいただけます)

このメルマガでは中学受験ブログ開設から8年間で得た「中学受験の情報や豆知識」を読みやすい分量でお届けしていきます。

配信内容としては、以下のような感じです。

などなど。

無料で気軽に読めるメルマガですので是非会員登録お願いします!

>>>メルマガ登録ページへ

中高一貫校専門個別指導塾 WAYSの特徴・メリット・デメリット

ここではWAYSのメリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

メリット 

メリットは数多くありますが、ここでは特徴的な3つを挙げます。

  • 中高一貫校専門だからこそ実現する成績アップ!
  • 英語と数学を重視した指導で大学受験まで安心
  • 家での学習習慣がついていない生徒でも勉強時間を確保し学習習慣をつける

1つずつ解説していきます。

中高一貫校専門だからこそ実現する成績アップ!

WAYSは中高一貫校に在籍している生徒のみが通塾できる個別指導塾です。

専門塾らしく、さまざまな中高一貫校で成績を伸ばすためのノウハウを持っており、どの学校に通っている生徒でも確実に成績を伸ばせるように指導を行っています。

中高一貫校に入学すると、中学受験からの解放や高校受験が必要ないことから、中だるみする生徒が増えます。

そんな生徒でも、定期テストの点数を上げることで自信をつけさせ、勉強へのやる気を取り戻してもらえるよう指導してくれます。

中だるみしてしまっている生徒でも、成績をアップし自信を持ち、大学受験へのスタートダッシュを完璧に切ることができるようになります。

英語と数学を重視した指導で大学受験まで安心

大学受験は文系理系問わずに英語が重要視され、理系の場合は数学も大切になります。

そこで中学や高校の最初の時点で、これらの科目に対する苦手意識ができてしまうと、大学受験期になってから成績を伸ばすことが難しくなりがちです。

加えて、中高一貫校では英語と数学の進度が特に速いため、一度苦手意識が芽生え置いていかれると、授業に追いつくことすら難しくなることもあるんですよね。

国語・社会・理科は後からでも比較的挽回しやすいですが、英語と数学は一度遅れると挽回するのにかなりの時間を要します。

そのため、WAYSの中高一貫コースでは英語と数学を重視したカリキュラムを組み、学校の勉強に遅れをとらず大学受験のスタートもジャストで切れるよう指導が行われています。

家での学習習慣がついていない生徒でも勉強時間を確保し学習習慣をつける

WAYSの1コマの授業時間は120分です。

入塾当初、自宅で勉強する習慣がない生徒でも、しっかりと勉強時間を確保することができます。

一般的な個別指導塾では授業時間を60〜80分程度しか確保できていないことがほとんどで、自宅での学習習慣のない子の場合「塾の少ない勉強時間60~80分=1日の勉強時間」になってしまいます。

しかし、

  • WAYSで長時間の勉強時間を確保し
  • 少しずつ成績アップを実現し
  • 自信をつけることによって

家で勉強をしない生徒でも少しずつ学習習慣が身につくようになります。

実際に、WAYSに入塾している9割の生徒は平均点を下回っている状態で入塾し、半数以上が家で勉強できない状態から成績がアップし、学習習慣を身につけています。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

デメリット

デメリットはあまりないですが、強いて言えば1つだけ。

個別指導塾なので地域によっては校舎が存在しない

WAYSは、関東に23教室関西に4教室展開しています。(2023年2月現在)

東京浅草橋・飯田橋・池袋・市ヶ谷・上野
吉祥寺・駒込・渋谷・石神井公園・新宿
自由が丘・高田馬場・立川・明大前・目黒
神奈川大船・上大岡・たまプラーザ・戸塚
武蔵小杉・横浜
埼玉大宮・南浦和
大阪上本町・梅田・天王寺
京都四条烏丸

チェーン展開している塾や予備校と比べて小規模な運営をしています。

そのため、住んでいる地域によっては近くに校舎がない可能性が高いので、利用したくても利用できなことがあります。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

中高一貫校専門個別指導塾 WAYSの指導料金(授業料)について

WAYSは、授業料を公式サイトに記載していません。

それぞれの生徒ごとに細かなカリキュラムを設定しているため、一概に「授業料はいくら」と記載することが難しいためです。

ただ、WAYSを利用してかかる料金は、毎月の授業料と入塾の際に払う入塾金22,000円以外は一切請求されることはありません。

学習塾の料金は、授業料以外にも教材費や年会費など、わかりづらいものが多いですが、毎月の授業料と入塾金以外一切発生しないWAYSは安心して利用できますね。

入塾した際の授業料金の目安については、資料請求をしてパンフレットを確認するか無料で受けられる学習相談を利用してみましょう。

資料請求・無料学習相談・無料体験ともに以下の公式サイトからどうぞ。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

中高一貫校専門個別指導塾 WAYSの評判・口コミ

実際に、WAYSを利用しているご家庭の口コミを紹介していきます。

中学に入ってから学校で習った事をどう復習していいか分からず、適当に勉強していたのでテストはいつも赤点でした。WAYSに通ってから、勉強の方法を1から教えてくれたので、どう勉強をすればいいか分かるようになりました。

引用元:個別指導塾WAYSの保護者生徒からの評判・口コミ

WAYSでは、学校専用の問題集・プリントを使って指導してくれるところが良いです。自分で解いて分からなくて、先生に教えてもらった問題と同じ問題・似ている問題が定期テストで沢山出るので解ける問題が増えました。テストの点数も今までより40点くらいアップしました。

引用元:個別指導塾WAYSの保護者生徒からの評判・口コミ

指導後、先生が書いた指導報告をWeb上で確認出来るので、その日の子供の勉強態度・勉強範囲が分かり安心しています。

引用元:個別指導塾WAYSの保護者生徒からの評判・口コミ
  • WAYSに通うようになってから勉強方法がわかって赤点から成績をアップさせたという声や
  • 中高一貫でも学校専用の問題集やプリントを使って指導してくれるから点数が40点くらい上がった

という声が多く見られました。

また、保護者からも『指導報告があるから安心している』との声があり、生徒だけではなく保護者も安心して利用できる塾であることがわかります。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

中高一貫校専門個別指導塾 WAYSの無料体験授業申し込み方法は?

WAYSでは、無料学習相談・無料体験授業を実施しています。

家庭教師・塾は本契約前に必ず体験授業を受けたほうがよいです。

体験授業でどんな授業をするのか雰囲気を体験し、お子さんに合いそうであれば本契約するようにしてください。

体験授業を受けたあとに、入会を強制されることは絶対にありませんので安心して利用してみてください。

彼らからすれば、自分たちのサービスを知ってもらうために無料体験を実施しています。
逆に、無料体験を利用してもらえなければ認知してもらう事もできないので、そのために実施しているわけですね。

WAYSは、こちらのページから無料体験授業を申し込むことができます。

  • こちらのページ(公式サイト)から
  • 『カレンダーで予約』ボタンをクリック
  • 希望コース・希望教室・氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • WAYSからの連絡を待つ

これだけでオッケーです。
簡単ですね。

体験授業の時間は、通常授業と同じ120分。

WAYSで普段どんな授業が行われているのか、普段の授業が体験できるのでWAYSが気になるあなたは、ぜひ申し込んでみてください。

一緒に無料学習相談の申し込みもできますので料金体系や勉強法などの相談したいことがある方は、そちらの申し込みもしてみてはいかがでしょうか。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

中高一貫校専門個別指導塾 WAYSについてよくある質問

つづいて、WAYSについてよくある質問です。

Q.現在通われている生徒の成績はどれくらいですか?
A).WAYS似通っている生徒の在籍している中学校は偏差値40〜70と幅広く、一番多いのは偏差値55〜65の成績下層に該当する生徒です。
高校生は、公立・私立に関わらず幅広い偏差値の学校に在籍している生徒が多く、それぞれの学校で平均点を下回っている生徒が多くWAYSに通っています。
Q.成績が非常に悪いのですが、入塾できないことはありますか?
A).現在の成績が悪いから入塾をお断りするということはございません。 WAYSでは家で勉強ができない・成績が上がらない中高一貫性を対象としています。
Q.1科目だけの指導は可能ですか?
A).可能です。学習相談の際にお子さまの苦手分野や成績を伸ばしていきたい科目について伺いますので、その際にご相談をいただければと存じます。
Q.学校から直接塾に向かいたいのですが、飲食は可能ですか?
A).授業時間帯以外で、においの強くないものでしたら可能です。詳細は学習相談時にお気軽に職員までお尋ねください。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

最後に

この記事では、中高一貫校生の成績アップに特化した個別指導塾「中高一貫校専門個別指導塾 WAYS」を紹介しました。

WAYSは、勉強する習慣がなくなってしまったり、成績が伸びなくて悩んでいる生徒ほど成績が伸びやすいような指導体制が構築されている個別指導塾です。

この記事を読んでWAYSが気になった方は、無料体験授業を受講してみてください。

\無料学習相談・無料体験はこちら!/

個別指導塾WAYS公式サイトへ

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-塾・学習