塾・学習

【森塾の口コミ・評判は?】調べて分かった驚きの料金と効果を徹底解説

【森塾の口コミ・評判は?】調べて分かった驚きの料金と効果を徹底解説のサムネイル画像
  • どうも集団塾に合っていない気がする
  • 板書授業だけでなく、もう少し手厚く個別で指導してもらいたい
  • 分からない部分をすぐに質問できる環境があったほうが良い気がする

こんな時に利用しやすいのが『個別指導塾』です。

個別指導は集団授業とは違い、生徒一人ひとりに合った指導をしてくれるので安心して勉強しやすいですね。

現在はオンラインでの個別指導塾もさまざまなサービスが展開されていますが、やはり講師と対面で授業が受けられる教室型の個別指導塾も人気が高いです。

しかし、個別指導塾は世の中にあまりにも数多くあるので、どれを選んだら良いのかわからないのも事実......。

そこでこの記事では、全国に200校以上展開をしている個別指導塾「森塾」について現役で塾の教室長をしている筆者が詳しくご紹介します。

塾選びをしている方にとって参考になれば。

先に『森塾』の評判をチェックしたい方は、こちらから該当箇所にジャンプできます。

この記事を読んでわかること

  • 「森塾」について詳しく解説していきます。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

森塾の基本情報

森塾公式サイト画像

■公式サイトへ>>

授業時間小学生:45分
中学生:80分
高校生:80分
指導学年小学生・中学生・高校生
入塾金20,000円
(今なら10,000円に!)
料金(月額)小学生:月額5,400~
中学生:月額10,800~
高校生:月額14,100~
指導内容個別指導
講師正社員講師・学生講師
指導教科小学生:算・英・国
中学生:国・数・英・社・理
高校生:国・数・英・社・理
専用教材オリジナルテキスト
「フォレスタ」シリーズ
対象地域東京・神奈川・埼玉・
千葉・茨城・群馬・
栃木・静岡・新潟
トータル200校以上
>>詳しくはこちら

森塾」は、1997年の創業以来、そら塾自立学習REDをはじめとした学習塾、教育コンテンツを展開してきた東証プライム上場の総合教育企業スプリックスが運営している個別指導塾です。

対象学年

森塾は、

  • 小学生から高校生まで対応しています。

ただ、小学生の場合、基本的な国語算数英語の授業は小学3年生からが対象学年なので注意してください。

AIタブレット学習のDOJOは1年生から、読書を通じて国語力アップを狙うグリムスクールは2年生から受講可能です。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

学年別指導方針

森塾の学年別指導方針は、以下のとおりです。

小学生

小学生のお子さんの場合は

  • 「勉強はよくわからないからやりたくない」
  • 「勉強は大嫌いだ」

とシンプルに「勉強をしたくない」思ってることが多く、正攻法で成績を伸ばすための指導をしても、お子さんの勉強に対する意識は変わりません。

そこで森塾ではお子さんそれぞれにぴったりな指導方法をみつけ、勉強を楽しみながら「やればできる」指導をしてくれます。
そして「できるからもっと楽しい!」という好循環を作れるようにしています。

また、2020年度から小学校での指導が必修化しているプログラミングの個別指導にも対応しています。
始めるなら中学生になってからではなく、比較的勉強に余裕がある小学生のうちがおすすめです。

中学生

中学生は、小学生に比べテストの重要性が一気に高まります。

中学のテストは高校受験の合否にも繋がるので、できれば中学1年生の最初のテストからしっかりやっていきたいですよね。

そこで森塾では

  • 「成績保証制度」
  • 「クリアテスト&特訓部屋」
  • 「テスト対策の特別授業」

など、テストでしっかり点数できるための対策を実施しています。

また、森塾では問題が解けるようになるための解説だけではなく、自分1人でも勉強できるよう『自学』のための勉強方法も教えてくれるので、塾がない日でも生徒自ら学習する方法が身につきます。

他にも、授業がない日でも集中して勉強ができる自習室が完備されています。

いつでも講師に質問ができる環境で自習できるので非常に合理的に学習を進められます。

高校生

森塾の高校生指導では、学校の定期テストで高得点を取るため「先取り学習」を行い、そのうえ、高校2年の冬からは大学受験で勝ち抜くため徹底的なサポートが行われています。

定期テストは、指定校推薦対策にも必要なので「大学入試対策は2年からやれば良い」と考えるのではなく「最初の定期テストから手を抜かない」という意識で臨むことが大切です。

森塾では、生徒がその意識を持てるように指導を行っています。

また、大学受験対策では、一般入試で勝ち抜くための一般受験コースと、独特な入試の対策を行う推薦入試コースに分かれています。

個別カウンセリングによるマイプランを作成し、そのプランをもとに理解度と進捗状況の確認をしつつ大学受験が終わるまで徹底的にサポートしてくれます。

講師

森塾では、講師の力量の差で指導効果にばらつきが出るのを防ぐために、研修でテキストの使い方や一人ひとりの個性に合わせた教え方を徹底して指導しています。

どの講師でも安心してお任せできるでしょう。

とはいえ、お子さんも講師ももちろん人間ですので相性があります。

もし担当講師と合わないと感じた場合は「先生変更制度」がありますので、気軽に問い合わせられるようになっています。

教材

森塾では「フォレスタ」というオリジナルテキストを使用しています。

このテキストは全国から集められた定期テストを徹底的に分析し、そこに何千人もの森塾講師のアイデアを盛り込んでいます。

そのうえ、フォレスタは、頻繁に変化する試験の傾向に対応するため原則毎年改定されており、常に最新のデータや知見で構成されています。

また、フォレスタは学校の授業を理解し、定期テストの点数を上げることに特化しているため、やみくもに問題を掲載しているわけではなく、解説方法や問題量、問題文や解説の言い回しにも細かくこだわっている、いわば「成績アップ虎の巻」のような教材といえるでしょう。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

おすすめ

個別教室のトライでは様々なキャンペーンを実施中。
詳しくは資料を確認してみてくださいね。
無料で資料請求できます!

一切、損がないので利用しない理由がないですね。

\無料資料請求はコチラ/

■トライの公式サイトへ■

体験授業はハードルが高い。
まずは資料請求を

森塾の特徴・メリット・デメリット

ここでは森塾のメリット・デメリットを詳しく紹介していきます。

メリット 

メリットは数多くありますが、ここでは特徴的な3つを挙げます。

  • 成績アップ保証があるからどのようなお子さんでも安心
  • クリアテスト&特訓部屋で確実に知識を定着させる
  • 定期テスト前は無料で補講を実施

1つずつ解説していきます。

成績アップ保証があるからどのようなお子さんでも安心

森塾では「成績アップ保証制度」を設けています。

この制度は、テストの成績をアップさせることを保証するのはもちろんのこと、その本質は「やればできるようになること」を保証することにあります。

具体的には、

  • 受講科目の点数が60以下の場合は80点になること
  • 60点以上で入塾した場合は20点アップすること

を保証しています。

期間は入塾後2学期以内で成績が上がらなかった場合、3学期目の1学期分の受講料が全額無料になります。

塾の経営として1学期分の授業料が無料になるのはとても大きな損失ですが、それでも成績アップを保証できるくらい「指導に自信がある」ということですね。

クリアテスト&特訓部屋で確実に知識を定着させる

森塾では、知識の漏れを無いようにするため、授業の理解度を確認する「クリアテスト」を毎回の授業で実施しています。

もし知識の定着が不十分だとわかった場合は、戻って復習をできるので、現在やっている単元を完全に理解した状態で先へ進められます。

もしクリアテストに不合格だった場合は、週2回開講している特訓部屋で理解できるまで徹底的に指導が行われます。

クリアテストも特訓部屋もいずれも無料で受講可能です。

知識の漏れを見逃さず、漏れは徹底的にわかるようになるまで指導をするこの指導体制が上記の成績アップ保証を実現しているのでしょう。

定期テスト前は無料で補講を実施

森塾では、定期テスト前の補講授業を無料で実施しています。

一般的な学習塾や個別指導塾では、テスト前対策の授業をオプションプランとして用意しているところがほとんどですが森塾では完全無料で受講可能です。

このテスト対策では普段塾が開講していない土曜日や日曜日も使って授業をするので、1人で授業をするのが不安な休日でもいつもの環境で安心して試験対策を進めることができます。

無料の授業ではありますが、お子さんが通っている学校の対策に特化した確実に点数を伸ばすための授業なので、とても好評です。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

デメリット

デメリットはあまりないですが、強いて言えば1つだけ。

学生講師の可能性がある

森塾では、大学生の学生講師が授業を担当していることがあります。

「必ず社会人のベテラン講師に教えて欲しい!」という方には森塾は向いていないかもしれません。

とはいえ、社会人のプロ講師のみを採用しているような個別指導塾は、全体の中でも一部のみで多くの個別指導塾では大学生の学生講師が採用されています。

森塾では大学生の講師にも徹底した研修を実施しており、どの講師でも安心して授業をお任せできます。

また、お子さんによっては大学生のように年齢が近い講師の方が親しみやすく授業を受けやすいこともあるので、まずは無料体験授業などを活用して、実際に授業を受けてみることをおすすめします。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

森塾の指導料金(授業料)について

森塾の最大のセールスポイントは料金です。

学年金額
小学生(45分)5,400円〜 
中学生(80分)10,800円〜
高校生(80分)14,100円〜

学年によっては、

  • 小学生:月額5,400~
  • 中学生:月額10,800~
  • 高校生:月額14,100~

から利用できます(詳しくは公式サイトでお問い合わせください)。

この価格で利用することができるので、

  • 集団塾との併用
  • 苦手教科のテコ入れ

にもとても利用しやすい塾です。

詳しい料金については校舎や地域ごとで異なるので、詳しい料金を知りたい場合は、各校舎に資料請求を申し込んでみてくださいね。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

森塾の評判・口コミ

実際に、森塾を利用しているご家庭の良い口コミ・悪い口コミを織り交ぜて紹介していきます。

先取り授業で自信がつく

森塾では学校で習う内容を先に勉強できるので、学校の授業についていけるようになりました。授業中に分かる問題が増えて、手を挙げられるようになったのも嬉しかったです。テストの点数も上がりました!テスト中に時間が余って見直しができるようになったので、ケアレスミスも減りました。英語の発音も良くなって、学校でも褒められちゃいました。

引用元:森塾口コミ

森塾では、先取り学習を実施しているので、現在、学校の授業についていけていないお子さんでも少しずつ学校の授業についていけるようになります。

  • 「授業についていけるようになる」
  • 「テストの点数が上がる」

という体験からもっと勉強が楽しくなり、この方のようにケアレスミスが減ったり英語の発音が良くなるほど勉強に真剣に取り組めるようになります。

コミュニケーションをとりつつ、楽しく学習ができる

(森塾で良かったと思うところはどんなところですか?という質問に対して)雑談を取り入れながら楽しく授業をしてくれるところです。授業時間の80分間ずっと勉強しているだけだと疲れてしまいますが、森塾ではその日の目標を決めて、そこまで終わったら雑談の時間を挟んでくれるのでメリハリがあり、集中力を切らさず授業に取り組むことができました。

引用元:森塾口コミ

森塾の中高生の授業は授業時間が80分なので、学校の45分・50分の授業時間よりもかなり長く感じます。

お子さんによっては80分フルで集中することが難しい場合もあります。

そこで森塾では、集中力を保てるように適宜雑談などを取り入れメリハリがつくような授業が実施されています。

「雑談をするなんて時間が勿体無い!」

と感じるかもしれませんが、ちょっとしたアイスブレイクとして雑談の時間を設けることは授業中のパフォーマンスを上げるためにも大切です。

料金が高い

広告で個別なのに安い!と思わせるようなところがありますが、実際は他塾と同等か少し高いくらいなのでちょっとそこは悪いところだと思います

引用元:塾ナビ

森塾は個別指導塾であるため、一般的な集団指導の学習塾よりも料金が高い傾向にあります。

この方も、他塾よりも同等かそれ以上の金額と感じているようですが、それでも森塾では成績アップ保証などを中心に、徹底された定期テスト対策が実施されていますので料金以上の成果を感じることができるはずです。

振替授業ができない

欠席した場合に振替ができると良い。予めわかっている欠席であれば事前に連絡ができるので振替授業をしてほしい。

引用元:塾ナビ

森塾では授業を欠席した場合の振替授業を実施していないようです。

そのため、事前に組む予定などは授業の日を避けて組む必要がありますね。

最大1対2の指導なので気軽に相談できる

(森塾で良かったと思うところはどんなところですか?という質問に対して)気軽に先生に質問できるところです。先生1人に生徒2人なので、授業中に質問もしやすく、納得できるまで教えてもらうことができました。自習室で勉強しているときも、分からないところがあったら、手が空いている先生に聞くと親身になって教えてもらえるので、家でひとりで勉強するよりも効率よく進めることができました。

引用元:森塾口コミ

個別指導塾では最大で1対3の授業を実施しているところもある中、森塾では最大1対2で指導をしているため、気軽に質問できる環境が整っています。

自習室で勉強している場合でも、すぐに質問できるため、授業がない日でも効率的に勉強をサクサクと進めていくことができますよ。

生徒の自信をつける指導方法

先生がわかりやすく解説してくれ、できるようになるとほめてくれるので、自信がついてきました。自信がついてからは、やる気も出てきて、勉強時間も増え、結果的に習っていない科目も点数が上がりました!

引用元:森塾口コミ

紹介したように、森塾ではただ単に成績を上げるだけではなく「やればできる!」を実感できるような指導が実施されています。

このお子さんも、授業で自信がついて、さらにやる気が出たことで、指導外の科目の点数も上がっているようです。

森塾では、指導している科目の点数を伸ばすだけではなく、勉強全体のモチベーションが上がる指導が実施されているということですね。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

森塾の無料体験授業申し込み方法は?

森塾では、無料体験授業を実施しています。

塾は入塾前に必ず体験授業を受けたほうがよいです。

体験授業でどんな授業をするのか雰囲気を体験し、お子さんに合いそうであれば本契約するようにしてください。

体験授業を受けたあとに、入会を強制されることは絶対にありませんので安心して利用してみてください。

彼らからすれば、自分たちのサービスを知ってもらうために無料体験を実施しています。
逆に、無料体験を利用してもらえなければ認知してもらう事もできないので、そのために実施しているわけですね。

森塾は、こちらのページから無料体験授業を申し込むことができます。

  • こちらのページ(公式サイト)から
  • 『無料体験』のボタンをクリック
  • 希望する教室・氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • 森塾からの連絡を待つ

これだけでオッケーです。

料金の問い合わせ・教室内の見学や学習に関する相談・資料請求だけでも問題ありませんので

「森塾ちょっと気になるかも」

と思ったら気軽に申し込んでみてくださいね。

一部例外の学年もありますが、森塾では今なら無料体験授業『最大1ヶ月』を実施していますよ。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

森塾についてよくある質問

つづいて、森塾についてよくある質問です。

Q.個別指導で習っている以外の科目の勉強はどうしたらいいのでしょう?
A).まず、中学生・高校生には自分で勉強できるように「勉強の仕方」を指導させていただきます。 
ただ、「やればイイと分かっているけど、なかなか1人ではできない」というお子様のために、中学生にはテスト前に「5科目対応システム」をご用意しております。
「5科目受講するには時間的にも費用的にも負担が大きい」というお子様に人気のコースです(自由参加)。
Q.女性の先生(きびしい先生/社会人の先生/若い先生等)に教えてほしいのですが
A).お子様・保護者様のご希望は可能な限り配慮させていただきます。
ただ、いわゆる「食わず嫌い」のことも多く、実際に指導を受けてみたら「全然平気だった」ということも多いので、最初はこちらから先生をご提案させていただき、もし「相性が合わない」ということでしたら「先生変更制度」や「先生評価アンケート」で先生を変更していただく方が、お子様のご選択できる授業時間の幅が広がるようです。
Q.「森先生」はどなたですか?
A).私たちは「森」がさまざまな生命を(きれいな蝶もかすみ草も)大切に見守るように、勉強の好きなお子様はもちろんですが、勉強につまずいているお子様でも大切に一生懸命しっかり指導していきたい、そういう「想い」でつけさせていただいた名前が「森塾」です。

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

最後に

この記事では、成績保証制度付きの個別指導塾として注目を集めている森塾について紹介しました。

森塾は、徹底的な定期テスト対策指導を実施して20点以上の成績アップを保証している個別指導塾です。
また、他の個別指導塾に比べ無料体験授業を長期間受講できます。

一切損がありませんので、森塾が気になった方は、まずが気軽に無料体験授業を受講してみてはいかがでしょうか?

\無料体験授業はコチラ/

■森塾・公式サイトへ

お得なキャンペーン実施中!

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-塾・学習