大学受験

進研模試の結果(長男高二 1月分)

進研模試の結果(長男高二 1月分)のサムネイル画像

2020年1月に長男が学校で受けた進研模試の結果が返ってきました。

この記事は、長男の成績の推移を見るためのメモです。
特に役に立ちません。

もしも、同じくらいの年齢のお子さんをお持ちで『他の家の子供の成績がどんなもんなのか?』興味があれば参考になるかもしれません。

この記事の執筆者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

    

おすすめ

この記事では東大生・早慶大生中学受験~大学受験までの体験記を紹介しています。

超難関を突破してきた方々が、どのような小中高を過ごしてきたか

よろしければ、参考にしてみてください。

■ぼくらの合格体験記を読む>>

簡単に質問できるアプリ!

Rakumonは、オンライン家庭教師に質問できる勉強アプリです。
実名を登録せず利用できる&連絡先の交換も不要なため安心してご利用いただけます。
厳正な審査を通過した“難関大学の学生”や“プロ講師や家庭教師”があなたの質問にわかりやすく答えてくれます!

【無料】-App内課金あり-オンライン家庭教師に質問できる学習・べんきょうアプリ
東進ハイスクール秋期講習公式サイトへ

東進ハイスクール・東進衛星予備校」では、1月15日~4月10日まで新年度特別招待講習(春季講習)をおこなっています。

無料で受講できることは滅多にありませんので、今後、予備校利用をお考えの場合はぜひ利用してみてください。受講対象は、新高3生・新高2生・新高1/高0生※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

  • ~3月1日までが4講座+高速マスターが無料
  • ~3月13日までが3講座+高速マスターが無料
  • ~3月20日までが2講座+高速マスター無料
  • ~3月27日までが1講座+高速マスター無料

このように申込日によって無料で受講できる講座数が異なりますので、お早めに申し込みください。

東進ハイスクール公式サイトへ

進研模試の結果(長男高二 1月分)

2020年1月に長男が学校で受けた進研模試の結果が返ってきました。

参考までに前回までの結果は以下のとおり。

一見パッと見ると、良さそうに見えるんですが、残念な事に、実は内容は前回とあまり変わりません......

今回から数学が無くなり、日本史が加わりました。

とうさん
とうさん
試験科目としては、国語・英語・日本史になったわけだね

そうです。そうです。
今回は日本史の成績が良かったので、それに引っ張られて偏差値的には71.4になっただけですね。

国英だけでみると、

  • 前回:(偏差値)60.8 (GTZ)A3
  • 今回:(偏差値)61.5 (GTZ)A3

こんな感じです。

とうさん
とうさん
なるほど。前回と同じだね・・・

ここにきて、国語がよくありません。
詳細を見ると、現代文、古文、漢文ともに振るわない感じです。
現代文は、もう少し様子をみるとして、古文、漢文は頑張らないとダメですね。

英語にかんしては、家でも勉強時間のほとんどを費やしてやっているので、少し上がっています。
これは評価したい所です。

英語はすぐには上がらないですからね・・・

ただ、まだまだ全然足らないので、今のペースで一歩一歩上がっていくといいですね。

進研模試(GTZ)、大学合格の目安

進研模試の場合、GTZというのが大学合格の目安になります。

こんな感じですね。

今回の長男の結果はS3です。
ただし、実際にはA3だと思います。
前述のとおり、今回は日本史がホームランだったので、たまたまS3になっただけなんで・・・

ってことで、志望校別の合否判定をみると、

全く前回同様の合否判定です・・・。

本人希望の早稲田は無論E判定。
明治、成蹊も全然届きません。

毎度毎度、ビッグマウスではずかし~。

とうさん
とうさん
うわ~。今回は国語がね~・・・

そうなんですよね。
最近、国語の調子が悪いですね。

今回も国語が良ければって感じだったんですけどね。

ただ、今回は英語がイイ感じに伸びたのがグッドニュースです。
英語が停滞していたのが気になっていたので。

英語に関しては急に伸びないのは分かってるので、このくらいの伸びをゆっくり続けていければ、もう少し戦えるんじゃないかと個人的には思っています。

国語の現代文は本当に勉強方法が曖昧ですからね・・・。
前回も言いましたが、古文、漢文を落とさないように、しっかり固めておくくらいしか対策が無い。

日本史はこれからです。
知識量がまだまだ足らないでしょうから、来年度詰め込めるだけ詰め込んでいく必要がありますね。

最後に

今回から社会が入ってきたので、ちょっと全体が見えるようになってきました。
とはいえ、高2までのテストは、まだまだ、あてになりません。
進研模試には浪人生も入ってないでしょうしね。

進研模試は標準的な問題が多いので、もう少し取れてないと厳しいでしょうね。

4月から河合の全統模試が始まるので、それもしっかり受験させていく状況を確認する必要があります。
駿台は・・・ちょっと考えときます。

毎回ひやひやですね。
とりあえず2020年1月の結果報告でした。

-大学受験