塾・学習

【進研ゼミ小学講座の口コミ・評判は?】驚きの料金と効果を徹底解説

【進研ゼミ小学講座の口コミ・評判は?】調べて分かった驚きの料金と効果を徹底解説のサムネイル画像

このブログでは、

と進研ゼミを学年別に口コミとともに紹介しています。

今回、この記事では

  • 『我が子に進研ゼミをやらせてみようと思っていて、具体的にどんな感じの教材なのか知りたい』

そんなあなたに向けて、

現役で塾の教室長をし、お子さんの学習環境の現状に詳しい筆者が解説していきます。

先に口コミ・評判を確認したい方は、こちらから該当箇所にジャンプできます。

    この記事を読んでわかること

    • 進研ゼミ小学講座について網羅的に解説していきます。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

おすすめ!

こどもちゃれんじのアプリができました!無料で利用できますので是非ご利用ください!

進研ゼミ小学講座の基本情報

進研ゼミ小学講座トップ画像

■公式サイトへ>>

学習方法紙教材(チャレンジ)
タブレット(チャレンジタッチ)
対象学年小学生全学年
対象科目国・算・社・
理・英・プログラミング
月額料金目安
(12ヶ月分一括払いの場合)
1年生:3,250円
2年生:3,490円
3年生:4,460円
4年生:4,980円
5年生:5,980円
6年生:6,370円

進研ゼミ小学講座は、Benesseが提供している小学生向けの学習サービスです。

「進研ゼミ小学講座」よりも「チャレンジ◯年生」の名称の方が馴染みがあるかもしれませんね。

対象科目は国語・算数・理科・社会・英語の他に、プログラミングなどの科目も指導を受けられます。

使用するテキストの内容は、学校で使用している教科書に準拠したものになっているので、学校の授業の復習用に利用したい場合もおすすめです。

学習方法は、

  • 紙のテキスト
  • タブレット端末

の2種類があるので、お子さんの学習スタイルに合うほうを選択できます。

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

進研ゼミ小学講座の特徴は?

進研ゼミ小学講座の特徴は

  • 「長年の実績と信頼」
  • 「無学年学習」
  • 「全国規模の実力診断」

の3点です。

進研ゼミ小学講座は、サービス提供が1980年に始まりサービスが始まってから40年を越えます。

2022年4月時点で249万人もの方々が進研ゼミやこどもちゃれんじを利用しており、小学講座の場合は全小学生の20.9%が利用していると言われています(Benesse Report 2022より)。

長年多くのご家庭から支持され続け、現在も249万人もの利用者が在籍している事実から、進研ゼミ小学講座の学習効果の高さがわかりますね。

また、進研ゼミ小学講座は、お子さんの学年にこだわらず全ての学年の指導が受けられる「無学年学習」を採用しています。

無学年学習を採用することで、現在学校の授業についていけていないお子さんは前学年の内容に戻って勉強できるようになりますし、逆に現在の学校の勉強だけでは物足りず余裕があるお子さんは先の内容へ進んで勉強できます。

そういった意味で、進研ゼミ小学講座はどのような学習状況にあるお子さんにとってもおすすめできます。

また、進研ゼミ小学講座で学んだ成果は、年3回追加料金なしで受験できる全国模試レベルの実力診断テストで確認できます。

採点から解き直しまで全てタブレットで済ませることが可能で、結果に合わせて自分の苦手分野を詰め込んだ個別問題集が作成されます。

小学生の場合、1人でテストの結果から苦手分野を見つけ出して復習することは到底難しいことですが、個別問題集を使えば『どの勉強をすれば良いのか』迷うことなく苦手分野の克服ができます。

「長年の実績と信頼」「無学年学習」「全国規模の実力診断」の3つの特徴がある進研ゼミ小学講座は、どのような学習状況にあるお子さんにもおすすめですよ!

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

進研ゼミ小学講座はどんな風に勉強するの?

進研ゼミ小学講座の勉強方法は、

  • 紙媒体のテキスト
  • タブレット端末のテキスト

のどちらかを選択できます。

紙媒体の「チャレンジ◯年生」と呼ばれるテキストでは、学校の勉強と同じ紙のテキストでいつもの感覚で勉強できます。

毎月担任の赤ペン先生が手書きで温かみのあるメッセージを添えてくれます。

よくできているところは褒めてくれますし、さらに伸ばせるポイントはアドバイスをしてくれるので、高いモチベーションを保ったまま勉強を進められます。

タブレット端末で勉強する「チャレンジタッチ」でできることは、基本的には紙媒体のテキストと変わりません。

ただ、タブレット端末の場合は紙媒体よりもお子さんの興味を引きやすかったり、受験した実力テストの採点と解説をすぐに見れるなどのメリットがあります。

その一方で、『通信環境(wifi)が必要』だったり『端末の故障』など、紙媒体にはないデメリットもあるので注意しましょう。

また、チャレンジタッチでは専用の端末を利用することになるので、ご家庭にすでにタブレット端末の用意がある場合でも、チャレンジタッチ専用の端末をBenesseから購入する必要があります。

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

おすすめ

個別教室のトライでは様々なキャンペーンを実施中。
詳しくは資料を確認してみてくださいね。
無料で資料請求できます!

一切、損がないので利用しない理由がないですね。

\無料資料請求はコチラ/

■トライの公式サイトへ■

体験授業はハードルが高い。
まずは資料請求を

進研ゼミ小学講座の料金について

進研ゼミ小学講座の利用料金は以下の表をご覧ください。

学年毎月払い6ヶ月分
一括払い
12ヶ月分
一括払い
1年生4,020円3,610円3,250円
2年生4,320円3,890円3,490円
3年生5,320円5,000円4,460円
4年生5,590円5,370円4,980円
5年生6,710円6,460円5,980円
6年生7,150円6,880円6,370円
※価格は全て税込です。

チャレンジタッチで使用する専用タブレット端末の料金は8,300円です。ただ、チャレンジタッチを6ヶ月間継続して契約した場合は、タブレット料金が無料になります。(6ヶ月未満で退会した場合、紙媒体に変更した場合、8,300円が必要になりますのでご注意ください)

進研ゼミ小学講座の公式サイトでは、お支払い金額のシミュレーションができるので、気になる方は公式サイトからお子さんの学年を選択し『受講費・専用タブレット代金』『お支払い金額シミュレーション』で詳細を確認してみてください。

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

進研ゼミ小学講座の口コミ・評判

この項では、当サイトが110名に独自調査した進研ゼミ小学講座の評判の中から特徴的なものを『良い評判』『悪い評判』織り交ぜてご紹介していきます。

さまざまな学習ができ、進んで勉強をするようになった

■ 30代・女性

勉強だけでなく映画や本がみれたり、プログラミングの勉強が出来たり幅広く体験出来て、わかりやすく説明してもらいながら勉強できるのでとてもいいです。

今まで勉強に興味がなく、宿題もなかなかやらなかったのですが自分からやるようになり、特に算数が得意になりとても効果がでています。

子供の苦手なところや得意なところを分析して、その子に合ったアドバイスを頂けるのでとても満足しています。

ゲーム感覚で始められるので勉強嫌いの子でも始めやすく、やっていくうちに自然と勉強を自分から進んでやるようになりました。

こちらの方は、進研ゼミ小学講座の

  • 「学習範囲の広さ」
  • 「進んで勉強をするようになった」

ことに対して魅力を感じているようです。

多くの家庭学習サービスでは、国語・算数・理科・社会・英語の主要科目の指導に対応していますが、進研ゼミ小学講座のようにプログラミングやその他の学習コンテンツに対応していることはあまり多くありません。

タブレット端末を利用している場合は、追加料金なしで1,000冊以上の電子書籍を読めるので、学習習慣に加えて読書習慣を身につけることもできます。

楽しみながら勉強でき、講師の対応が手厚い

■ 30代・女性

分かりやすく解説してくれたり、楽しめるゲームもあり、週末にはオンライン授業もしてくれるのでいいと思います。

不明な点などは進研ゼミのサイトで質問できて、すぐに返事をくれるので、とても助かりました。また、赤ペン先生のお返事も丁寧で嬉しかったです。

楽しみながら勉強できるところだと思います。赤ペン先生に提出すると、どこが良かったなど細かく記載して下さるので子供もやる気がみなぎっていました。

こちらの方は、進研ゼミ小学講座の

  • 「楽しみながら勉強できるところ」
  • 「質問や赤ペン先生の対応の丁寧さ」

に魅力を感じたようです。

特にタブレット端末で勉強するチャレンジタッチの場合は、普段YouTubeなどの動画を楽しんでいる感覚で勉強できるので、かなり興味を持ってもらいやすいです。

ゲーム感覚で楽しめる問題もあり、飽きることなく集中して勉強に取り組めます。

また、勉強していて不明なポイントについては、毎月フィードバックをくれる赤ペン先生だけでなく、専用の質問フォームを使用することで、すぐに解決できます。

勉強を進めていくうえでは、いかに疑問を残さずにその日の勉強を終えられるかが大切です。

その点において、赤ペン先生や質問フォームの対応が丁寧な進研ゼミ小学講座は、とても魅力的ですね。

進研ゼミ小学講座の魅力は、料金が安さだけではなく、指導の質の高さ

■ 30代・女性

料金は、1年分を一括払いしているのですが、そんなに負担ではありません。問題集を買ったり、本を買ったりするよりは安いと思います。

進研ゼミを始めて、勉強する習慣が出来てきたように思います。テストの点数も良くなっているので、学習効果はすごく感じられます。

解説を読んでくれるので、文字で見て音で聞けるので理解度が高いように感じます。こまかく説明が入るので、横で聞いていてもわかりやすいなと思います。

この方は、進研ゼミ小学講座の

  • 「料金」
  • 「学習効果の高さ」

に魅力を感じているようです。

進研ゼミ小学講座は紙媒体でもタブレットでも料金が一定で、授業料を6ヶ月分や1年分でまとめて支払うことで、1ヶ月あたりの料金をお得にできます。

小学6年生の場合は、12ヶ月分の料金をまとめて払うことで、1ヶ月あたり6,370円という低価格で主要科目+αの指導が受けられます

一般的な個別指導塾の場合は、授業料が1科目で10,000円弱することが多いので、それと比較すると月額6,370円で5科目+αの指導が受けられることが、どれだけお得なのかわかるでしょう。

また、進研ゼミ小学講座は料金が安いだけではなく、長年積み重ねてきたノウハウがあるので、指導の質の高さは折り紙つきです。

この方のお子さんのように毎日学習を積み重ねることで、勉強する習慣が身につき、テストの点数アップなどの学習効果が期待できますよ。

チャレンジタッチなら間違えた問題をすぐに解き直せて復習効果が高い

■ 30代・女性

5教科+αで1ヶ月5,000円代なので、塾や家庭教師と比べれば割安だと思います。最大限活用できる子なら元は取れると思います。

チャレンジタッチを使用しているのですが、ゲーム感覚で気軽に学習ができて良いと思います。間違った問題を後から解き直すことができるのも良いです。

子どもが学習をすると保護者にメールが届きます。どの程度学習が進んでいるか、保護者がWebで確認できるので安心です。

この方は、進研ゼミ小学講座の

  • 「料金」
  • 「解き直し機能」
  • 「学習状況の確認」

に魅力を感じているようです。

チャレンジタッチの場合は、その日に間違えた問題をすぐに解き直すことができます。
できる問題を何回も学習するより、わからなかった問題の復習に取り組んだ方が、学習効率は当然高いです。

タブレットの場合は紙媒体と違ってすぐに間違えた問題の復習に取り組めるので、その点においては効率的に勉強が進められると言えます。

また、お子さんの日々の学習状況は、保護者専用の会員サイトやメールにて確認できます。

チャレンジタッチの場合は学習時間や問題の正答状況もわかるので、お子さん1人で勉強に取り組んでいたとしても取り組んだ内容を確認できる環境が整っています。

お子さんのモチベーションをあげるための仕掛けがある

■ 40代・男性

自分で学習する習慣をつけてほしいと思い利用しています。

チャレンジタッチを使うことでデジタル教材に触れることができるのがよいと考えました。

進研ゼミのチャレンジタッチを使うようになってから、学校でのテストや宿題の出来が良くなり満足しています。

ポイントを貯めることでもらえるプレゼントや毎月の企画は子供にとって楽しみのようです。

この方は、進研ゼミ小学講座の

  • 「続けるための仕掛けがある」

ところに魅力を感じているようでした。

進研ゼミ小学講座では、課題の提出などをすることによって「努力賞ポイント」と呼ばれるポイントが付与されます。

このポイントを継続して貯めることで、さまざまな文房具や雑貨などと交換できるようになるので、それがモチベーションとなってお子さんが進研ゼミを続けられていると感じているようです。

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

料金が高いと感じているご家庭もある

■ 30代・女性

まとめて1年払いで支払うと安くなるのですが、私は、まとめて支払うのが難しい為、月払いにしているので少し高いかなと思います。

進研ゼミ小学講座は、上記の通り6ヶ月分や12ヶ月分の料金をまとめて支払うことで、1ヶ月あたりの料金が安くなります。

しかし、1ヶ月分の料金がお得になっているとはいえ、6ヶ月分や12ヶ月分の料金を一気に支払うとなると一時的に経済的負担が大きくなってしまいます。

ご家庭の経済状況によっては、月毎の支払いで進研ゼミ小学講座を利用する必要があり、若干高く感じているご家庭もいらっしゃるようです。

タブレットを使って勉強以外のことで遊んでしまう

■ 30代・女性

カメラで遊べたり、動画を見れたりするので、勉強してない時が多々あります。

遊び要素があるから触るのだとは思うのですが、遊びしかしない日があるので、そのバランスが難しいなと思います。

これはタブレット端末を使用するチャレンジタッチならではのデメリットです。

タブレット端末はお子さんの興味を引きやすい分、勉強以外の面で時間を使いすぎてしまうこともあります。

そのため、ついタブレットで勉強以外のことで遊んでしまう傾向にあるお子さんの場合は、家に誰かがいる状態で、しっかりと勉強をしているかどうか確認できる環境を作る必要があります。

付録が壊れやすい

■ 30代・女性

たまに郵送されてくる付録は、安っぽく壊れやすいです。すぐに飽きてしまうので、すぐ捨てることになります。

進研ゼミ小学講座では、お子さんが楽しく継続できるように定期的に付録が郵送されてきます。

とはいえ、進研ゼミ小学講座の目的は、学習コンテンツを活用して成績をアップさせることなので、学習に関係のない付録などに関しては期待しすぎないようにしましょう。

もっと詳しく口コミ・評判をチェックしたい場合は、以下の記事を一読ください。

【こどもちゃれんじ・進研ゼミの口コミ・評判】利用者110名に調査したホンネの口コミを徹底紹介

続きを見る

【こどもちゃれんじ・進研ゼミの口コミ・評判】利用者110名に調査したホンネの口コミを徹底紹介

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

進研ゼミ小学講座の資料請求・入会申し込み方法は?

進研ゼミ小学講座の資料請求・入会申し込みは、こちらのページから可能です。

  • こちらのページ(公式サイト)から
  • 資料請求』『入会のお申込み』のボタンをクリック
  • お子さんの学年を選択し、氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • 進研ゼミからの連絡を待つ

これだけでオッケーです。

皆さんご存じのとおり、大手ベネッセグループですので安心してお申し込みください。

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

最後に

この記事では進研ゼミ小学講座について解説しました。

進研ゼミ小学講座は、主要5科目に加えてプログラミングの勉強や電子書籍の閲覧もできることが特徴的な家庭学習サービスです。

料金や復習・苦手対策のしやすさなどのメリットがある分、上記で紹介したようなデメリットもいくつかあります。

まずは資料請求、もしくは少し試してみて進研ゼミ小学講座がお子さんに合うのか検討してみてくださいね。

\資料請求・入会はコチラから/

進研ゼミ小学講座公式サイトへ

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-塾・学習