塾・学習

【中学受験専門】個別指導塾SS-1の評判は?おすすめできるのか徹底解説

【中学受験専門】個別指導塾SS-1の評判は?おすすめできるのか徹底解説の画像

お子さんの志望校に合わせ、中学受験対策の集団塾へ通塾されている方も多いのではないでしょうか。

しかし、日能研サピックス浜学園など通っている塾のレベルが高く、授業の進度も早いため、

  • 授業についていけない......

という方も多いはずです。

そこで、この記事では中学受験集団塾の対策塾、つまり「塾のための塾」である個別指導塾『SS-1」』について詳しく解説します。

  • 「我が子にレベルの高い私立中学へと進学して欲しい」
  • 「普段通っている集団塾の授業についていけてない気がする」

そんな悩みを持っている保護者のあなたには必見の内容なので、ぜひご一読いただければと思います。

この記事を読んでわかること

  • 中学受験専門個別指導塾「SS-1」について詳しく解説していきます。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

SS-1の基本情報

SS-1公式サイトの画像

■公式サイトへ>>

授業時間80分
指導学年小学1~6年生
指導内容個別指導、映像授業、オンライン授業
講師プロ講師
指導教科国・数・社・理
専用教材専用教材はなし
対象地域東京・神奈川・大阪・兵庫
に9教室展開(2023年2月現在)

『SS-1』は、中学受験対策に特化している完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

中学受験対策はもちろんのこと

  • 「進学塾での成績を上げること」にも特化している「塾のための塾」

でもあります。

SS-1を併用することで、通っている集団塾の成績も上がり、さらに上のクラスを狙えます。
高いレベルの環境に身を置くことで、もう一段上の志望校を目指すことが可能です。

また、オンラインサービスの『SS-1テラス 』を利用すれば、自宅近くにSS-1の教室が無い場合でも、SS-1のプロ講師による授業を受講できます。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

対象学年

SS-1は中学受験特化の個別指導塾なので、指導対象は

  • 小学1~6年生の中学受験志望の子です。

中学生以上には対応していません。

中学生以上は、姉妹校である『モチベーションアカデミア』で受講することができます。

また、オンラインサービスの『SS-1テラス』は5・6年生のみが対象なのでご注意ください。

SS-1の指導スタイル

塾の成績を上げるための指導

「同じ塾に通い、同じテキストで同じ授業を受け、同じ宿題をしているのになぜ成績が伸びないのだろう?」

現在、お子さんが中学受験の集団塾に通っている保護者の中には、このような悩みを抱えている方も多いと思います。

その理由はとても簡単で

「生徒一人ひとり、学習すべき内容が違うから」なんです。

塾の授業についていけないのに、難しい宿題を眠い目をこすりながら頑張る毎日を過ごしていると、勉強に対して嫌なイメージばかりが付いてしまいます。

そんな状態では、成績が伸びるわけがないですよね。

そこで、SS-1では、生徒一人ひとりが「どんなところでつまずいてしまっているのか」徹底的に洗い出し、各人が学習すべき内容に沿った完全マンツーマンの指導を実施しています。

そうすることで、自分が苦手としているポイントを着実に潰し、通っている集団塾の授業についていけるようになります。

自信がつけば、テストの成績アップにも繋がります。

テストの成績が上がれば、より上のクラスへと移ることができますし、本人のモチベーションも上がっていきます。

SS-1を併用することで、好循環を作ることができるでしょう。

プロ講師による完全マンツーマン指導

一般的な中学受験対応の個別指導塾では、学生講師が1度の授業で2〜3人の生徒を同時に指導していることが多いです。

その場合、単純に考えて、同じ80分の授業でも1人あたりの指導時間は大変短くなってしまいますよね。

それに対して、SS-1では、たしかな指導力を持っている正社員のプロ講師が「完全マンツーマン指導」をおこなっています。

SS-1のプロ講師は、生徒一人ひとりの成績を上げるため常に研究を続けているプロです。
安心してお任せすることができます。

担当講師がコロコロ変わることもなく、最後まで同じ講師が学習のサポートを行ってくれるのは、他の個別指導塾にはないSS-1の強みです。

『授業の質』に自信があるからこそできる「自由な授業見学」

一般的な学習塾では「生徒の気が散るから」という理由で、保護者の授業見学は体験授業や入塾説明のときを除いて認められていないことが多いです。

しかし、SS-1では保護者に安心して指導をお任せいただくため、自由に授業見学できるようになっています。

むしろ、ご家庭でのサポートに繋げていただくため、SS-1では定期的に授業を見学してもらうことを推奨しています。

塾内でのお子さんの様子が気になるという方にもSS-1は、とてもおすすめです。

教材

SS-1では、それぞれの生徒が通っている集団塾での成績を上げることをメインの指導としているため、オリジナル教材の購入を強制していません。

『難関中学 受験国語の強化書』

created by Rinker
エール出版社
¥1,650 (2024/02/24 16:33:22時点 Amazon調べ-詳細)

『今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る』

のようなSS-1の講師が一般向けに販売している参考書などを購入することはできるので、気になる方は購入を検討してみてください。

講師

SS-1では学生講師を一切採用せず、経験豊富な社会人のプロ講師だけが指導を担当しています。

学生講師の指導は、距離感が近く生徒としても授業を受けやすいことがメリットですが、講師によって指導力にムラがあるのがデメリットです。

集団塾と併用している生徒が多いSS-1では、講師の指導力・安定感が求められます。

そこで、SS-1ではプロ講師に特化し、安定感のある指導でお子さんの成績アップにコミットしています。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

おすすめ

【お得校】入学しやすくて、大学合格実績が良い私立中学』(検索結果の記事をクリック!)

  • 東京版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 神奈川版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 大阪版

をまとめた記事を無料メルマガ会員の方に限定公開しています!
(お名前とメールアドレスだけで登録できますし、いつでも配信停止にできますのでぜひご利用ください!)

>>>メルマガ登録ページへ

東京都・神奈川・大阪のみのデータですが『志望校選びに悩んでいる』あなたには参考になると思います。
(東京都以外の方は申し訳ありません!参考になるかどうかは分かりませんが、気になる方はメルマガ登録いただければお読みいただけます)

このメルマガでは中学受験ブログ開設から8年間で得た「中学受験の情報や豆知識」を読みやすい分量でお届けしていきます。

配信内容としては、以下のような感じです。

などなど。

無料で気軽に読めるメルマガですので是非会員登録お願いします!

>>>メルマガ登録ページへ

SS-1の特徴・メリット・デメリット

ここではSS-1のメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

メリット 

メリットは数多くありますが、ここでは特徴的な3つを挙げます。

  • 正社員プロ講師のマンツーマン指導だから確実に成績を上げることができる
  • 担当講師のきめ細やかな学習提案
  • オンラインのサービスも充実

1つずつ解説していきます。

正社員プロ講師のマンツーマン指導だから確実に成績を上げることができる

前述のとおり、SS-1では学生講師を一切採用せず、経験豊富な社会人のプロ講師だけが指導を担当しています。

中学受験指導に対応している個別指導塾の多くは、大学生の学生講師が多く在籍し指導を行っています。

大学生の講師は、社会人と比べて親近感が湧きやすいというメリットがありますが、講師によって指導力にムラがあるのがデメリットです。

集団塾と併用している生徒が多いSS-1では、講師の指導力・安定感が求められます。

そこで、SS-1ではプロ講師に特化し、安定感のある指導でお子さんの成績アップにコミットしています。

「確実に指導力があるプロ講師にお願いしたい」という場合、SS-1はとてもおすすめです。

担当講師のきめ細やかな学習提案

SS-1の担当講師は指導している教科以外にもしっかりと目を光らせ、都度提案をしてくれます。

通っている集団塾の進度に合わせて、例えば、生徒が苦手そうな「理科の暗記」の単元が始まる直前に「理科のコマを1コマだけ提案したり」と、他の学習塾にはないきめ細やかな授業の提案をしてくれます。

ある程度、自分なりの勉強スタイルが身についている中学生や高校生の場合、自分の弱点に合わせて「弱点のテコ入れをしたい」と自ら希望を伝えることができますが、小学生の場合、それは難しいです。

SS-1では、担当強化以外でも成績アップの提案を講師の方から率先してしてくれます。
痒い所に手が届く指導が魅力的ですね。

オンラインのサービスも充実

SS-1では「どのような環境でも充実した学習をして欲しい」という思いから「オンライン指導」を提供しています。

オンライン指導では、通常のマンツーマン授業以外にも、成績アップのためのカウンセリング・トークライブの視聴をすることができます。

他にも、SS-1が提供している映像授業サービス「MAO」ではハイクオリティな授業動画を自宅で見ることができるので、受験までの大切な時間を全く無駄にすることなく勉強を進めることができます。

受験までの限られた時間を無駄にしたくないという方にも、SS-1はおすすめです。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

デメリット

デメリットはあまりないですが、強いて言えば1つだけ。

授業料が高め

SS-1は他の個別指導塾と比べて授業料が高めです。
その理由は前述の通り、社会人のプロ講師しか在籍していないからです。

授業料は高く感じるかもしれませんが、その分、他の塾よりも質の高い指導を受けることができます。

また、SS-1は月謝制ではなく、

  • その月に受講した授業のコマ数分だけ授業料を支払うスタイル

を採用しています。

授業があまり必要ない月にまで授業料を支払ってしまうことはないので非常に合理的です。

授業の変更が必要な場合は毎月行われる月例面談の際に相談できるので、細かい調整が可能です。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

SS-1の指導料金(授業料)について

SS-1では授業料の詳細を公式サイトに掲載していません

理由は、SS-1が月謝制を採用しておらず、その月に受講した授業のコマ数によって授業料が変動するからです。

詳細な授業料や諸経費を確認したい場合は、資料請求するか、無料学習相談を申し込み、その際に確認してみることをおすすめします。

SS-1の資料請求・無料学習相談の申し込みは、こちらのページからどうぞ。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

SS-1の評判・口コミ

実際に、SS-1を利用しているご家庭の口コミを紹介していきます。

講師のサポートが手厚い

ぼくは、第1志望校の甲陽学院中学校に合格しました。(中略)算数はそれほど苦手ではなかったのですが、B先生のおかげで、算数が得意になり、問題を解くのが楽しくなりました。過去問を解いていくうちに、甲陽に合格できるという気持ちが大きくなり、直前も、あわてずに、勉強することができました。入試前日の夜にはB先生からお電話をもらい、おかげで緊張せずにしっかりと試験を受けることができました。

引用元:2019年の合格体験記 中学受験 個別指導のSS-1

SS-1で自分の弱点をみつけてその克服の仕方を丁寧にアドバイスをしていただきました。ぼく自身では気づかない様な細かなところまでアドバイスをしていただきました。また、今自分が何をするべきか、いつまでに何ができていればよいか近い目標、遠い目標ができ勉強がとてもしやすかったです。

引用元:2019年の合格体験記 中学受験 個別指導のSS-1

上の2つは、SS-1を利用して第一志望校の合格を掴み取った生徒からの声です。

弱点の克服の仕方や目標設定など、知識のインプットだけではなく勉強をしやすくするためのサポートも徹底してくれたことが印象に残っているようです。

料金が高め

料金は正直高いのですが、講師の質が高く授業内容が完全に個別対応だったので満足できた。

引用元:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/15586.html

ものすごく高いです。先生を変えるとどんどん高くなります。仕方がないのかな

引用元:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/15586.html

料金が高めという口コミが多いです。

「プロ講師が指導する個別指導塾」ということと、その分指導力が高いということを考えると仕方がないとも言えます。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

SS-1の資料請求・無料学習相談の申し込み方法は?

SS-1では、より詳しくSS-1を知ってもらうために『資料請求』『無料学習相談』を実施しています。

家庭教師・塾は本契約前に必ず資料請求・無料体験授業や学習相談を受けたほうがよいです。

体験授業・学習相談では、どんな授業をするのか雰囲気を体験し、お子さんに合いそうであれば本契約するようにしてください。

体験授業・学習相談を受けたあとに、入会を強制されることは絶対にありませんので安心して利用してみてください。

彼らからすれば、自分たちのサービスを知ってもらうために無料体験・学習相談を実施しています。
逆に、利用してもらえなければ認知してもらう事もできないので、そのために実施しているわけですね。

SS-1は、こちらのページから申し込むことができます。
まずは資料請求をしてみてください。

  • こちらのページ(公式サイト)から
  • 資料のお届けはこちら』のボタンをクリック
  • 希望する教室・氏名・メールアドレスなど必要事項を入力して送信
  • SS-1からの連絡を待つ

これだけでオッケーです。

受験本番までの時間は限られています。
お子さんの勉強の伸び悩みを感じているなら、とりあえずSS-1に資料請求・学習相談をしてみてはいかがでしょうか。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

SS-1についてよくある質問

つづいて、SS-1についてよくある質問です。

Q.「SS-1」は『進学塾』ですか?
A).成績アップのための指導をしていますが、SAPIXや日能研のような「進学塾」と呼ばれるものではありません。
SS-1が実施しているのは、お子さんが塾の強みを存分に使い「塾の成績」を最短で向上するサポートです。
成績アップのための授業が中心ではありますが、毎月行っている月例面談や授業ごとに渡している授業レポートなどのツールを用いて、お子さんが自分で勉強できるようになるためのお手伝いをSS-1では実施しています。
Q.月謝制ですか?授業日時は固定されていますか?
A).SS-1は月謝ではなく「授業1コマの料金×その月の受講回数」をお支払いいただきます。
受講回数は固定ではなく、毎月行う月例面談の場で翌月の予定を決定しています。
そのため、例えば普段は算数中心の指導をしていても、来月からは理科や社会の授業も追加するなど、一人ひとりの学習状況に合わせたきめ細やかなカスタマイズをすることができます。
授業のカスタマイズは、毎月実施する月例面談の際に相談できますので、その際になんでも気になることはご相談ください。
Q.講師はどんな方たちですか?
A).SS-1で指導を行うのは、どの学習塾の講師たちよりも卓越した指導能力を持った、社会人のプロ講師のみです。学生のアルバイト講師は在籍しておりません。
講師は責任を全うするプロ意識を常に持つ必要があるとの考えから、業務請負契約という厳しい内容の契約関係をSS-1と締結した上で、指導に臨んでいただいております。
Q.うちの子が通う塾について色々と教えていただきたいのですが?
A).SS-1には、浜学園・日能研・サピックス・早稲田アカデミー・四谷大塚などの大手進学塾を利用している生徒さんが多く在籍していました。
これまでにいただいた多数の質問にお答えしたり、研究を進めていく中で培われたノウハウやデータは大量に蓄積されておりますので、なんでもお気軽にご相談ください。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

最後に

この記事では、集団塾のテコ入れのための塾、「塾のための塾」であるSS-1について詳しく解説しました。

SS-1では現在通っている集団塾で成績を上げ、よりレベルの高いクラスでレベルの高い授業を受けられるための指導が行われています。

この記事をお読みいただき、SS-1が気になった方は、こちらのページから資料請求・学習相談の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

\資料請求はこちら!/

SS-1公式サイトへ

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

おすすめ

『中学受験するなら』『作文力をあげるなら』子供新聞は必須ですよ。
子供新聞を3社徹底比較。中学受験にこども新聞は必読ですよ

続きを見る

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-塾・学習