塾・学習

明光義塾の料金はどのくらい?評判・口コミとあわせて詳細を徹底解説

明光義塾の料金はどのくらい?評判・口コミとあわせて詳細を徹底解説

この記事では「明光義塾の料金」について詳しく紹介しています。

明光義塾は小学生~高校生までどの年齢のお子さんでも利用いただける個別指導塾ですが、幅広く利用できる分、料金体系が複雑で分かりづらいです。

この記事では、表を使い料金を分かりやすく解説しています。

その他「評判・口コミ」や「特徴」「コース内容」も詳しく紹介しているので、

  • 現在、塾選びをしている方
  • 明光義塾が気になっている方

にとっては参考になる内容となっています。

この記事でわかること

  • 明光義塾の料金・評判・口コミ・特徴について詳しく解説します。

この記事の執筆者

嶋の画像

✓20代男性

 ✓某進学塾の室長

 ✓現在は、受験生向けの情報発信やコンテンツ制作を行い、受験生と保護者をサポートしています。

明光義塾の料金

■公式サイトへ>>

それでは早速、明光義塾の料金体系について詳しく紹介します。

明光義塾の月謝と授業料詳細

まずは、明光義塾のメインのプランとなる個別指導の授業料金を紹介します。

明光義塾の個別指導は、授業時間が90分の4週制で行われます。

明光義塾は、学年ごとに細かく授業料が分けられています。詳しい料金は以下の表をご覧ください。

小学生

〜4年生5年生6年生
週1回11,000円12,100円13,200円
週2回20,900円22,000円24,200円
週3回29,700円30,800円34,100円
週4回38,500円39,600円44,000円
週5回47,300円48,400円53,900円
増加授業1回分2,750円3,025円3,300円

中学生

1・2年生3年生
週1回14,300円15,400円
週2回26,400円28,600円
週3回37,400円40,700円
週4回48,400円52,800円
週5回59,400円64,900円
増加授業1回分3,575円3,850円

高校生

1年生2年生3年生・既卒生
週1回15,400円16,500円17,600円
週2回28,600円30,800円33,000円
週3回40,700円44,000円47,300円
週4回52,800円57,200円61,600円
週5回64,900円70,400円75,900円
増加授業1回分3,850円4,125円4,400円

次に、その他のオプションや各種検定の料金を紹介します。以下の表をご覧ください。

オンライン学習

理社クイッパー(中学生用オンライン学習)3,300円
明光みらい英語(小学生用オンライン学習)週1回(45分×4回):6,050円

定期テスト対策(中学生は必修)

中1・2中3高1高2高3・既卒生
授業5回分12,100円13,200円15,400円16,500円17,600円

定期テスト対策は授業5回を1セットとして購入する形です。

この料金は本来の授業よりも安くなっており、中1・2の場合は5,775円、中3の場合は6,050円とその額は大きいですね。

MEIKO MUSE(高校生用映像授業)

週1回11,000円
週2回22,000円
週3回33,000円
1回あたり授業料2,750円
教材費1冊1,100円〜2,900円

明光義塾公式サイト

冬期・夏期講習等の特別講習の料金

明光義塾の冬期・夏期講習等の季節講習の料金は、塾生と塾外生の場合で分けられています。

詳しくは以下の通りです。

学年塾生塾外生
〜小42,750円3,750円
小53,025円4,025円
小63,300円4,300円
中1・23,850円4,850円
中34,125円5,125円
高14,125円5,125円
高24,400円5,400円
高3・既卒生4,675円5,625円

このように、明光義塾の季節講習の料金は「増加授業1コマ分」とほとんど同じになっています(塾外生の場合はさらに+1,000円)。

入会金・諸費用・教材費含む総額の料金

明光義塾の入会金などの諸費用は以下の通りです。

諸費用

入会金11,000円(キャンペーンで無料になることがある)
教室維持費2,970円

明光義塾の個別指導で使用する教材の費用は以下の通りです。

教材費

小学生2教科:年間3,000円〜5,000円
中1・25教科(6冊):年間6,400円
中35教科(6冊):6,600円
受験対策用教材:最大2,200円×教科数
高校生2教科:年間3,000円〜
全学年明光ノート:1冊120円

明光義塾公式サイト

おすすめ

四谷大塚・東進ハイスクールを運営する㈱ナガセが『東進オンライン』という映像授業コンテンツを始めました。
小学部=四谷大塚、中学部=東進ハイスクールのノウハウが詰め込まれた映像授業です。
そして、驚くことに月々3,000円~というコスパの良さ

無料で資料請求できるので、まずは資料を確認してみてはどうでしょうか。

詳しくは公式サイトをご確認ください!

■無料資料請求(小学部)へ>>
■無料資料請求(中学部)へ>>

■くわしい関連記事はコチラ>>

明光義塾の評判・口コミ

明光義塾に関する様々な評判や口コミをまとめてみました。

明光義塾の良い評判や口コミ

明光義塾に関する良い評判や口コミをまとめてみました。

「塾で予習することで、授業の理解を深められるようで、本人が勉強が苦でなく、楽しそうに通うのでよかった。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「入塾するかどうか決める時も、他のだいたいの塾はすごく入ってもらおうとする話しばかりですが、勉強の苦手なところはどうやって勉強したら良いかなどのアドバイスの話しをしてくれて入塾は焦らなくても良いという感じなのが好感度を持てました。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「明光義塾さんのカリキュラムはもちろんのこと、〇〇校の講師の方々のおかげで勉強が嫌でなくなったと言っています。うれしいです。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「1対2以上に対応しているので、本人にはやりやすいみたいです。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

上記の口コミを見てみると、明光義塾の講師の質の高さがわかるような口コミが多く見られました。

「勉強が嫌ではなくなった」という口コミも見られます。

普段学習塾を運営している身としては、これほど嬉しい口コミはありませんね。

明光義塾公式サイト

明光義塾の教室環境・授業の質についての口コミ・評判

ここでは、明光義塾の「教室環境・授業の質」に絞って口コミを紹介します。

教室環境

「教室が広く、窮屈さを感じない。整理整頓されており清潔感も感じる。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「面談の時にちらっとみただけだが静かで整理整頓されていた。騒音は無いので集中できそう。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「整理整頓されていて1人ずつ仕切られていていい。友達と話してしまうこともなさそうだなと思いました。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

授業の質

「教え方が上手で、褒め上手なかんじがしました。本人がわかりやすいと言っていたためよかったです。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「塾以外の時にも推薦書の書き方などをメールを通して細かく丁寧に具体的に指導してくださり、とても助かりました。先生も忙しいのに親身になってすぐ返信してくれました。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「こどものレベルに沿って目標設定と授業の進度を考えてくれ、短期間で成績が上がりました。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

上記の通り、明光義塾の教室環境も授業の質も、良い印象を抱いている口コミが多く見られました。

教室環境については、しっかりと教室内は清潔で勉強に集中できる環境が整えられています。

どの校舎にもこのような口コミが寄せられているので、ほとんどの校舎では完全な学習環境が整っていると考えられますね。

授業の質については「講師が親身」「褒め上手」など、講師の良さに関する口コミが多く寄せられていました。

授業自体が分かりやすくても、お子さまが講師の性格や人間性を嫌がってしまっては、継続して通いたいと思ってもらえません。

そのため、このような口コミが多く寄せられている明光義塾は「子供が通いたいと思える個別指導塾」であると言えますね。

明光義塾をやめた人の口コミ・意見

ここでは、明光義塾をやめた人の口コミや意見を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

「教材費など高い。ノートまで塾指定のものを購入するので、費用がかさむ。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「高いと思います。テスト前の追加料金はどうかなと思います。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

「冬季講習費用がとにかく高かった。他の大手の塾も高いと思うが、地元の小さな塾に比べたらやはり高い。」

引用元:jyukunavi.jp/hyouban/blist/45.html

明光義塾に寄せられている意見の口コミとして多くみられたのは「料金」に関するものでした。

明光義塾は個別指導塾であることもあり、集団授業塾と比較すると料金が高くなる傾向にあります。

残念ではありますが、個別指導塾である以上料金がやや高いのは受け入れる必要があります。

しかし、上記のように明光義塾は教室内の環境が学習に適した環境に整えられており、授業の質も高いという評判を得ています。

明光義塾では「学習に適した環境で質の高い授業が受けられる」ので、高く感じる料金も妥当なのだと考えた方が良いかもしれませんね。

明光義塾公式サイト

明光義塾のコース内容・季節講習

ここでは、明光義塾で開講しているコースや季節講習の内容を紹介します。

英検・中学受験・高校受験対策などの具体的なコース内容とその特長

明光義塾に通っている全ての生徒が受講する基本のコースでは、

  • 英検対策
  • 中学受験対策
  • 高校受験対策
  • 学校の内容の予習復習

など、生徒それぞれの希望に沿った様々な指導が行われています。

明光義塾の個別指導は90分授業で、基本的に講師1人が3人の生徒の指導を行います。

いっぺんに3人の指導をするのではなく、一人ひとりそれぞれの机を講師が巡回して指導する形ですね。

「1対1の方が良いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、明光義塾の個別指導は「インプットした知識を別の生徒の指導をしている間にアウトプットする」ことによって高い学習効果を得られる流れになっています。

知識はインプットするだけではなく、それを問題演習などでアウトプットすることで初めて定着します。
アウトプットの時間を設けることで、1対3の指導だったとしても、1対1と変わらないくらいの高い学習効果が得られるでしょう。

季節講習の効果は?

明光義塾の季節講習では、直前の定期考査の結果などをヒアリングし、それを元に目標設定をするところから始めます。

もちろん、季節講習も個別指導で行われるので、生徒一人ひとりの成績や学習状況に沿った内容の指導が行われています。

料金は、追加授業とほぼ同じ金額×受講数です。
季節講習だからといって特別高い料金が請求されることはありません。

明光義塾では、季節講習でも変わらず質の高い授業が受けられるでしょう。

明光義塾公式サイト

明光義塾の教室の設備

ここでは、明光義塾の教室の設備や雰囲気について紹介します。

教室の設備と雰囲気

明光義塾の教室内の設備としては

  • 「自習室」
  • 「防犯カメラ」

などの一般的な設備はしっかりと完備されています。

また、雰囲気は、上記の口コミでも紹介した通り

  • 「清潔に保たれている」
  • 「広々としており窮屈に感じない」
  • 「勉強に集中できるように1人ずつ仕切られている」

と利用しやすく整えられています。

明光義塾の自習室の特徴と活用方法

明光義塾では自習室を無料開放しており、開講時間ならいつでも使えるようになっています。

自習室は「自習室専用」でスペースを用意している校舎もあれば、授業で使っていない教室を自習室としている校舎もあります。

使い方は、学校帰りにふらっと寄って宿題をしたり、授業の前後に予習や復習をしたり、様々です。

また、自習室の近くにいる講師に声をかければ、わからないことを質問できます。

自習室は無料で使えるので、ここで講師にたくさん質問することで、わからないことをお金をかけずに解決できます。

上記の通り、明光義塾だけではなく、個別指導塾は料金が高めの傾向にあるので「いかに自習室を活用しまくるか」がさらなる成績アップのポイントです。

しかし、一部の教室では自習室を開放していないところもあるようなので、気になる校舎に自習室があるのかどうか気になる場合は直接問い合わせてみることをおすすめします。

明光義塾公式サイト

明光義塾の料金・メリット・デメリット

塾ナビに寄せられている明光義塾の料金に関する口コミを見てみると「料金が高い」と感じている人が多いようでした。

塾の料金は高いよりも安い方が良いですよね。
しかし、教室運営の観点から考えてみると、料金が高い方が売り上げが上がりやすくなるので、質の高い講師の確保や学習に最適な環境の整備がしやすくなります。

そう考えると「料金が高いと感じる分、他の塾よりも講師の質が高くて教室内の環境も整っている」と考えられますよね。

まとめると、明光義塾の料金のデメリットは「料金が高い」ことであり、メリットは「その分授業の質が高く、教室内が学習環境として適している」と言えます。

最後に

この記事では、明光義塾について詳しく解説しました。

明光義塾の料金は小学生だと週1回11,000円〜、中学生だと週1回14,300円〜と、少々高く感じる料金体系かもしれません。

上記でも紹介した通り、料金が高いと感じるのは明光義塾に限らず、個別指導塾だと1回で指導できる生徒の人数が少ない以上、料金が高くなってしまう傾向にあります。

しかし、明光義塾の場合は、口コミにもあったように「質の高い授業」と「学習に適した環境が整っている」という大きな強みがあります。

現在、勉強に困っている多くのお子さんにとって、明光義塾で勉強することは、成績アップという良い未来に繋げてくれるはずです。

この記事を読んで少しでも明光義塾が気になった方は、こちらのリンクからお近くの明光義塾の無料体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?

記事を読むだけではいまいち実感しきれなかったことも、実際に体験授業を受けることで、きっと実感していただけますよ!

明光義塾公式サイト

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

おすすめ

『中学受験するなら』『作文力をあげるなら』子供新聞は必須ですよ。
子供新聞を3社徹底比較。中学受験にこども新聞は必読ですよ

続きを見る

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-塾・学習