大学受験

【立教大学ホームカミングデー2022】のご紹介と箱根駅伝本戦出場の報告会

【立教大学ホームカミングデー2022】のご紹介と箱根駅伝本戦出場の報告会

このブログでは中学受験情報を中心に発信しているわけですが、固めの記事が多くて疲れます(笑)

ということで、今回はちょっと軽い感じで『立教大学ホームカミングデー2022』の様子を簡単にご紹介しようと思います。

我が家の長男は、現在、立教大学に通っています。

このブログで彼の高校までの様子はたまに紹介していたわけですが、大学生になってからのことを記事にしていませんでした。

立教大学進学を考えている方もいらっしゃると思います。

希望はしているものの地方在住の場合、イベントがあっても東京の志望校に訪問することは、なかなか簡単ではありませんよね。

僕も地方出身者なので、とてもよく分かります。

今回は『立教大学の校内ってこんな感じなんだ』とイメージできるよう、先日(2022年10月16日)に開催された『立教大学ホームカミングデー』の様子を少しではありますがご紹介していきます。

ホームカミングも3年ぶりの開催だそうです。

偶然にも前日の2022年10月15日に立教大学体育会陸上競技部が、55年ぶりの箱根駅伝本戦出場権を獲得されました。

ホームカミングで、上野裕一郎監督と体育会陸上競技部の選手数名が急遽登壇され報告会が催されました。

その様子も少し紹介します。

この記事を読んでわかること

  • 立教大学ホームカミングデー2022のご紹介
  • ホームカミングでの箱根駅伝本戦出場報告会の様子

この記事の執筆者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

    

おすすめ

『駿台』といえば、いわずもがな難関国公立大に数多くの合格者を出す大手集団塾です。

しかし、実は今『私大・中堅大』合格のサポートにもさらに力を入れていることをご存じでしょうか?

駿台としては『難関大向け』だけでなく『私大・中堅大』合格を志望している生徒をサポートしていきたいと考えています。

サポートの手厚さは皆さんご存じの通り、彼らは『やるといったらやります』

『敷居が高い』と思わず、是非、日本最高峰の指導環境で努力してみませんか?

まずは、説明会を受けてみてください

■駿台の資料請求はコチラ>>

\無料体験・説明会もこちらから!/

■駿台の資料請求はコチラ>>

【立教大学ホームカミングデー2022】のご紹介

立教大学ホームカミングデー2022は、立教大学池袋キャンパスで開催されました。

立教大学池袋キャンパスは、池袋駅から思ったよりも遠くJRで行った場合、駅から10~15分くらいかかります。

駅の構内も長い事歩かなくてはいけない感じです。

どちらかといえば、副都心線や丸ノ内線を利用したほうが近いですね。

ホームカミングデーはその名の通り、卒業生・関係者・その家族を招待するイベントなわけですが証明書もチケットも必要ないので誰でも入場できます。

入場するとパンフレットなど、もろもろの案内一式がもらえます。

今回は、その中に箱根駅伝の報告会のチラシが入っていました。

キャンパス内は、数多くのお店が出店していました。

今回は、お酒も解禁していました。
意外ですね。

さまざまな美味しそうなお店が出店しています。
大学近くのお店やホテルなど参加していましたね。

来賓も豪華です。
お二方とも立教大学出身です。

キャンパスツアーや、コンサート、チャペルも開放されていました。

卒業生の家族も多く来るイベントということで、子供向けに

  • 輪投げ
  • 射的
  • 綿あめ
  • 巨大ガチャガチャ

もありました。

とりあえず、輪投げ・射的と巨大ガチャガチャはやっておきました。

立教ベアが当たりました。

立教大学内は、文化財のような建物が点在しています。

これは、本館(1号館)です。
モリス館ともよばれ、ツタに覆われた有名な建物ですね。

せっかくなので、お昼は第一食堂でランチをいただきました。

第一食堂はハリーポッターの映画に出てきそうな感じです。
とてもじゃないけど、学食には見えません。

立教大学といえば、長嶋茂雄も愛したと呼ばれる『カツ丼』が有名です。
ということでカツ丼をいただきました。
この仰々しい食堂でカツ丼をいただくというのも一興。
このボリュームで300円台です。

これは、第一食堂を横から取った写真です。

哲学者キケロの『APPETITVS RATIONI OBEDIANT(欲望は理性に従うべし)』という言葉をもじったものだそうです。(この場合、欲望=食欲という意味ですね)

初めて来られた方は、キャンパス内が思っていたよりも狭く感じるんじゃないかと思います。

しかし、非常にキレイなキャンパスです。

女性人気が高いのも納得です。

おすすめ

【お得校】入学しやすくて、大学合格実績が良い私立中学』(検索結果の記事をクリック!)

  • 東京版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 神奈川版限定公開中です。登録前にチェックしてみてくださいね。)
  • 大阪版

をまとめた記事を無料メルマガ会員の方に限定公開しています!
(お名前とメールアドレスだけで登録できますし、いつでも配信停止にできますのでぜひご利用ください!)

>>>メルマガ登録ページへ

東京都・神奈川・大阪のみのデータですが『志望校選びに悩んでいる』あなたには参考になると思います。
(東京都以外の方は申し訳ありません!参考になるかどうかは分かりませんが、気になる方はメルマガ登録いただければお読みいただけます)

このメルマガでは中学受験ブログ開設から8年間で得た「中学受験の情報や豆知識」を読みやすい分量でお届けしていきます。

配信内容としては、以下のような感じです。

などなど。

無料で気軽に読めるメルマガですので是非会員登録お願いします!

>>>メルマガ登録ページへ

箱根駅伝本戦出場の報告

冒頭に書いた通り、前日の2022年10月15日に立教大学体育会陸上競技部が55年ぶりの箱根駅伝本戦出場権を獲得しました。

そこで急遽、上野裕一郎監督と体育会陸上競技部の選手数名が登壇され報告会が催されました。

毎年、大福引大会が開催されるのですが、その後、報告会が開催されることになりました。

監督、総監督、上野監督、林コーチ、選手2名、マネージャー1名。

上野監督の挨拶動画をYouTubeにアップしておきました。

ご興味があればご覧ください。

最後に

今回は、

  • 立教大学ホームカミングデー2022のご紹介
  • ホームカミングでの箱根駅伝本戦出場報告会の様子

を紹介しました。

少しでも立教大学への進学を考えていらっしゃる方の参考になればうれしいです。

今回も実感しましたが、学校訪問は大切ですね。
自分の目指している学校がどんな学校なのか、一目で理解できます。

中学受験を控えている皆さんは、是非、文化祭や説明会など志望校へ訪問できる機会を積極的に利用しましょう。

受験勉強のモチベーションへと繋がります。
また、聞いているより見た方がはるかに多くのことが分かると思いますよ。

立教大に合格したい!

『どうしても立教大合格したい!』
そんなあなたには、立教大特化した対策で合格率80%を記録した『リキョパスをおすすめします。
とりあえず無料説明会・無料受験相談を受けてみてください。
公式サイト⇒LINE登録⇒応募フォームから申し込みできます。

無料なので気軽に申し込んでみてください。

■RIKYO-PASSの無料受験相談申し込みはコチラ>>

大学群紹介ページ

この記事の監修者

リョウスケ

✓教育ブログ歴9年。月々130,000PV。
✓塾講師、家庭教師経験あり。
✓過去の経験と、9年間様々な受験情報・教育情報・学習サービスをみてきた筆者が経験をもとに解説していきます。⇒運営者情報はコチラ
✓『中学受験のアレコレ・メルマガ版』スタートしました。もちろん無料です。ぜひご登録ください。

   

この記事を読んだ方はこんな記事にも興味があるかも

-大学受験